8/27 RAG FAIRの音楽室9

光の庭とソシャゲにいたので遅くなりました。

(他の更新も間に合ってないです……)

若干駆け足かもしれないです、すみません。

 

アルバムリンクはこちらから。

RAG FAIRの音楽室 1 (Live) by RAG FAIR - TuneCore Japan

 

Summer Smile

リーダー(作詞作曲)×武部聡志*1さん(編曲、+RF)という、かなり珍しいタッグの曲。「写真見たってピンとこない」の簡潔な完璧さ。「鮮やかブルー」に「Drivin' to Blue」(コーラス)、おそらく渋滞を抜けたであろう後の爽やかさ。これはリーダーがリードを取るべき曲ですよ。きっちり高い壁も越えてくれてるし。

1番の「鮮やかブルー」&「Drivin' to Blue」タッグが、2番は「氷粒」&「'Cause We're Drivin' to Blue」になっていて、計画された夏が踊る。とし君が2番サビ前にぐっとふりかぶってくれる一瞬。

 

ご挨拶。おかげさまで1周年!ありがとうございます!これからもよろしくお願いします!

 

手紙の力

こちらは礼央さん作詞曲を健ちゃんリードで。きっと健ちゃんは、長らくお手紙やコメ欄をよくよく見ていて読んでいて、リアルタイムでゆるやかに色んな思いを吸収してきたんじゃないかな。健ちゃんがこれまで受け取ってきたひとつひとつにお返事を返すような、すごく丁寧な歌い方。切手のないおくりものを、きちんと贈りかえす誠実さが滲む。

 

2億4千万の瞳

礼央さんの長袖プレイ。光田さんのアレンジだそうです。健ちゃんやリーダーの細かいフレーズが好き。AメロとBメロでリズムの打ち方が変わるのが面白い。リーダーも後ろでめっちゃいい仕事してる。私、礼央さんがマイナー曲*2をがんがんいくのが好きなんだろうなあ……

例の計算ゾーンで、コーラス入れながら完全に笑っちゃうリーダー。かにとしペアも徐々に気づきだす。かとけんは……「なんかやってるなあ」とは思ってたんじゃないかな……?

 

アウトロ答え合わせ(?)から入る実験室。私は割と進行形で笑えるタイプなんだけど、諸々のコメントを見てると、解説は必要なんだなーと思いました。飼い慣らされすぎてる。

 

実験曲/月のうさぎとダンスしよう

あの速度で、「月ダン」が完全に新規の単語として出てきたならすごすぎる。宇宙が好きなお父さまと、優しいお母さまとの話があって、かとちって本当にあたたかな人に囲まれて育ったんだなと思う。

夏の昼間は砂浜に並んで伸びていた影が、夜は自分だけのそれになる。ハモカンだと、もっと静謐で、清らかで澄んでいて、眠る前に聞く遠い国のおとぎ話だったような印象が、今回はぐっと曲の世界と聞き手との間の距離感が縮まって、純朴で穏やかな曲になる。どっちもかとちが持つ世界観をうまく拡張してるから面白い。

前回踊ったときはピアノの前にマイクスタンドを立てて4人並んでたのが、今回はピアノの前に出てるのがかとちだけになっていて。この4人の中だと、かとちが持つ世界観がいちばんデリケートで、壊れやすくて、手に入れづらいものなんだと思う。

2番、「プレゼント」の後ろで"for you"、ラストセクションの礼央さん"Dancin' in the moon~"、これらの英詞コーラスの細やかさよ。

ダンス、ほんっとにかわいいですよね。振付のなっちゃん先生、本当にありがとうございました……!

 

終わりのご挨拶。サポートかにとしペアで当確!当日はよろしくお願いします! さっきから隙あらば軽く踊る健ちゃん。

 

空がきれい

これが来るのをずっと待ってた。夏からはじまって秋へ冬へ、昼から始まってまた夜へ昼へ。澄みきった光の日の曲。間奏のかとちのトップフレーズが穏やかに抜けて、健ちゃんとリーダーが後を追っていく。日本語コーラス多めのバージョンですね。

苦しいくらい鮮やかな対比の曲で、それがよくよく現れてるのがCメロだと思ってて。「やっぱ空だったんだ」、歌詞の巧さに加えて、そこで音程が下がる礼央さんと、横ばいのままのコーラスが本当に鮮烈で。この一瞬に色んな全てが詰まっているよなあとつくづく思う。それに加えて、今回はその後一瞬、礼央さんと洋輔さんの声が重なって。軽やかに、穏やかに終わっていく、とても素敵なエンディング。

 

音楽室、おかげさまで1周年!

私の文章も力になれていたらとっても嬉しいです。また次回!

 

おまけ)

  • Summer Smileもやっぱり報われてほしい曲。(05年発表曲は全体的にそんな感じですが) 
  • Summer Smileは「花火」「鮮やかブルー」「波/砂」、2億4千万~は「火花」「青い飛行船」「海」、そして「空がきれい」。これ、どこまで気づいてセトリ組んでるんだろう……
  • Summer Smileと月ダンも、本文中に触れた部分+「探していたものは目の前にあるって気づいた(サマスマ)」⇔「そばにある月の光に気づけるように(月ダン)」の対比がすごい。どうやったらこんなに完璧に噛みあった4曲をピックアップできるんです……?
  • 「手紙の力」が入ったコンピのプレイリストをSpotifyで再現しておきました( https://open.spotify.com/playlist/1wRWsGLL3FUeaw08YyuYUR)。ちなみにwikiにも記事があります
  • ダービー記録:オリジナル4曲完答1名/カバー正答1名

*1: https://www.htmg.com/management/satoshi-takebe/ 

*2:知名度が低い曲」ではなく、「マイナーキー(短調)をベースにした曲」