7/21 RAG FAIRの音楽室8

8回目だ!! そしてシーズン3初回です!あけましておめでとうございます!完全に出遅れた!すいません!!! アカペラスコア探してました!

 

開演待ちは相変わらず情報が渋滞してますね。情報が多いのはいいこと。

アルバムリンクはこちらから。

RAG FAIRの音楽室 1 (Live) by RAG FAIR - TuneCore Japan

 

Fallin' LOVE

このバージョンをシンプルに1曲やるのはほんっとに久しぶり! イントロのリズムとコード進行*1が好きなんですよ。

礼央さん×光田さんタッグの曲は、歌詞も曲も歯車がガッチリ噛みあう特有の気持ちよさがありますよね。「Suddenly」「Come In Sight」「Nice To Meet You」「Friend of Mine」、きめ細かく拾う光田さんがものすごい。礼央さんも歌いやすそう。久しぶりに日の目を浴びてほんとによかった。

2番のコーラス「Oh,my God!」「Rainy Day……」で、コーラス3人がいちいちショックを受けて天を仰ぐのいいですね。脳内会議でリーダーとかとちから一斉に突っ込まれる健ちゃん。かとちに突っ込まれるの珍しい…… バックでひっそり踊るかにとしペア。

副音声配信でも話題になってたけど、アウトロに入るところでメンバーのワイプがひとつずつ増えていって、かとちはほんとに細かく映像を作ってくれるようになったなあと。

 

ご挨拶トーク。KWANIさんおかえりなさい! かにとしペアは笑い声が豊かによく響いて、見てて楽しい。今回もよろしくお願いします!

 

マジカル恋のパワー

こっちもほんとに久しぶり。幾見さんのアレンジですね。題材もフレーズもリズムパターンも同じような2曲だけど、曲の組み立て方が、それぞれほんとにすみずみまで違う。

コーラス分担はやっぱりCDバージョンと違いますよね。「ひらめきでいい予感」なふたりは礼央さんとリーダー、「ハーモニーあいまくり」なふたりはかとちと健ちゃん。ここはずっとそのまま。としΩ君のソロフレーズかっこいい!

 

 In My Heart

きれいにアルバム順。こういう曲順ははじめてじゃないかな? AIRをずっと聞いてた時のことを思い出しますね。サポートはKWANIさんだけの5人編成。こっちも幾見さんアレンジ曲です。健ちゃんの「弦」発言はここにかかるかな。

何年も経つからもちろんどこまで鵜呑みにするかはあれだけど、かとちはインタビューでこの曲を、「運命の人」についての曲だと言っていて。(雑誌引っ張り出す時間がなかったので、そのうち出典もってきますね。多分ソニマガ系)その「運命の人」が、世界のどこにいるかわからないから英語で歌詞を書いたっていう話もあって、どうしてこの人はこんなにずっと純粋で「いい人」でいられるんだろうって思ってしまう。そういう裏話と、部屋でひとりきりでAIRを聞いていた記憶とが重なって、今の自分をゆさぶってくる。

としΩ君もこの曲好きなんだってね。ふたりそろってほんとにいい人。

 

実験曲/おおせのままに

今回からは各メンバーのソロ曲をもちよって、RAG FAIRで歌ってみよう! という企画です。曲を持ってきた人がリードを指名できるのはいいですね。今回はリーダーが健ちゃんをご指名。

おおせ、イントロからコーラスをみっちり詰めてる。一応ヒーロー系の曲なのに、"Never Fight,"から始まるコーラス。かとちの表情がガチ。マイクスタンド使ってると歌番組っぽいなあ~……

この曲を集団でやる見せ場はやっぱりサビですよね! 最初は前4人が頭を下げる方向揃えないのかな? って思ったけど、後ろのかにとしペアが見えるようにかとけんでスペース開けてるんだ! ってよく見て気づく。さすがだな……細かいな…… 礼央さんも、おそらくちょっと立ち位置を下げて、四十肩のハンデができる限り目立たないようにしてるんだろうな……次やる時はちゃんと肩が上がるといいですね。いつかどっかで詳しく明かされるでしょうが、サビ部分のコーラスも笑っちゃう。

 

夏風便り

待ってました。リーダーがピアノのイントロをなぞる。かとちがコーラスで、礼央さんがリードだよ。久しぶりに懐かしい風が吹く。

このバージョン、細かいコーラスが違う! CDだと楽器のフレーズを英詞にして拾ってますね。歌が始まる直前に"Came in the Wind"、2番に"Cheek to Cheek"。ひとつひとつのコーラスフレーズが長め。

この曲は1曲に終わりと始まり、どちらも詰まっているんですよね。淡く広がる世界が好きで、聞きたいタイミングと演奏機会がばっちりハマる、掛け値なしに今ずっと一番好きな曲。ずっと歌ってくれててありがとう。

 

そんなこんなでシーズン3の幕開けです。
どうぞよろしくお願いします。

 

おまけ)

  • 何回か前から上がってた時計の映り込み問題、ベストアルバムのジャケットに引っ掛けて針動かしたのかなーと思ったらそんなことなかった。個人的にはそこ気にするのはナンセンスだよなーと思ってたので、彼らなりに解決できてたならいいんじゃないんでしょうか。
  • 今回からの実験室、いつかはやると思ってたネタだけど、という。いつもの3倍くらい礼央さんに言いたいことがあります……(ダービーの話 その1 その2 )早くやれば失わなかったものがあると思うので……
  • Fallin'LOVEはちゃんと報われるといいですね。アカペラスコアの入手難易度が未だ存外に高い。
  • マジ恋はリードがくるくる変わるのが「マジカルバナナ」とか「マジカル頭脳パワー」をモロに連想させるなって思うんですけど、そんなソースどこにもないしな、とも思う。でも「ひらめきでいい予感」なんですよね…… ちなみにZepp Tokyoをはしゃいでかけてくかとちがかわいいので、11年公演のDVDをぜひ。
  • 猫警察です。マジ恋にも夏風にも猫がいます。にゃーん。
  • 夏風をやる度にこっちのバージョンも貼っておきますね。

    https://t.co/R1gUtnmKpm

*1:Cmaj7→F/C)の往復