12/2 RAG FAIRの音楽室11

最初から見てます!こんばんは!!!

 

七転び八起き

KWANIさんのベース始まり。加納さん!!できる人いましたよ!!!*1

RAG FAIRも"Everything will be alright!"って言ってたねオーライ。健ちゃんの"Come'n and shake it,"がしっかり入ってくるのいいですね。かとちのシャツに見覚えがあって嬉しい。

全体的にリズムパターンが難しい曲で、"PoPon Yeah~"の部分は特にそれが前に出てくるから力の入れ所かつ聞かせ所なんだけど、そこをきっちり刻んでくるとしΩ君がすごい。かにとしペアがこの曲でめちゃめちゃ働いて下さっていて嬉しいです。

 

OPトーク。かにとしペア、当日もよろしくお願いします!結果にコミットするといいですね。あっ完全燃焼する人もいた。

 

狙いうち(カバー)

光田さんのフルスロットルなアレンジでおなじみの曲。かにとしペアにリーダーと健ちゃんのコーラス、かとちが後から入って、最初は礼央さんがリードで乗っかる。基本的な積みは高いのに、"ヘヘイ!"がガッツリ地声で入る音程の差がほんっとに面白い。

ニゾンと見せかけての後ろが全部英語っていうのは、RAG FAIRと光田さんが組んだ時のアレンジの定番のひとつで、この絶妙な音と情報量の差が「リズミカルなコーラス」につながっていると思ってて。それこそ光田さんのぜいたくをどれもこれも身にまとってる感がある。1番でとしΩ君が撃たれて、直後にKWANIさんと息と顔を合わせる一瞬。間奏で礼央さん→健ちゃん→リーダーとコーラスを回すのいいですよね。直後の「表」→「裏」のコーラスは手をひっくり返しながら入れてる!

2番だとかとちが撃たれて、一瞬彼だけコーラスが「ヅッ」ってなるの、つくづくさすが。歌詞の過剰すぎるくらいの自信が礼央さんリードともよくあってるし、直接ダメージを与えに行くのはリーダーなんだなっていうのもめちゃくちゃ「わかる」。「この世は私のためにある」の説得力が強すぎる。ラストのここにブレイクで入ってくるとしΩ君もめっちゃいい。

アウトロの吐息多めに混じったかとち×礼央さんコーラス、本人たちも言ってたけどいいですよね。最後まで2種類のコーラスが行き来して混じるので、曲のテンションが高いままで下がらない。

曲中で弓をキリキリしたり、撃ったり撃たれたりもそうですけど、最後に6人の縦割りカットが入ると、「ああこの人たちはどう"魅せる"かをよくわかってるな」と本当に思いますね。多分健ちゃんは空砲。

 

eternal weekend~午前0時の恋人達へ~

エロ加藤のやつ。これは他グループでやるのが先だと思ってた……!

意識をあまり払ったことなかったけど、夜が短い季節*2の歌でしたね。だからこそ、「永遠に土曜日の夜が続けばイイナ」となるわけで。

原曲だと加納さんがとてもよく働かれていて、そこをどう取り回すか気になっていたんだけど、まんべんなく再構築されていてなるほどなあと。イン/アウトロの礼央さん"Swingin' weekend~"、この音域でコーラス入ることそんなにないよね? かとちと音域も役割もごっそり入れ替わっててドキッとする。

健ちゃんツイート*3にもあったように、「夜更けに一人/出会いと別れ」のところで健ちゃんの上コーラスからリーダーの下オクターブハモに行くの、贅沢なコーラスの取り方だなあと。初見で、本人たちが良いなって思ってるところと同じところで、私もいいなって思えたのが嬉しい。ボイトラもいいですよ。

かとちが曲に溶けるように表現していくのって珍しくって。西沢さん曲をかとちが歌うと、「溶けてるなあ」と感じることがとっても多い。淡い水彩の風景画の歌を作る人ですよね。

(一応全年齢向けに書いてるんで反転しときますけどこのリードとってる微熱がかったかとちに後先考えずに抱かれるだけ抱かれたいです)

 

Nanairo(実験曲)

待ってました健ちゃんソロ。4曲目でNanairo、足して11なので。夜な夜な(4747)……

RAG FAIRで"重い鎖"ってないですよね」発言の元々の主とかはともかく、そこは確かに、ほんとにそうですよね。礼央「ねづで作って」引地・荒井「寝ずに作って」加藤「寝かして寝かして」KWANIさんツッコミありがとうございます!

 

洋輔さんのアレンジは、ポップスとロックの間をちょうどよく落とし込んでる感じがしますね。「お育ちが良いロック」ってこんな感じだと思う。光田さんのアレンジであるハモカンver.がポップスとしてがつっと完成されている中で、後発でこれやるの大変だったろうな……

ほんとに純粋に健ちゃんとコーラス3人とリズム隊、の構成になりましたね。サビ裏は基本的にとしΩ君が四つ打ちでリズムを取ってくれてる。

「どこへ行くの」で"Where are you going"、「前へ進め」で"going my way"をコーラスに当ててるのはさすがリーダーだなあと。

コーラスが、"(Oh,get) into my heart , rainbow my wowoh,"に変わる一瞬があって。コーラスのフレーズを変えることで、リズムの刻み方も変わったように聞かせてるんですよね。これコーラスがほんとにしっかりやれないとできないすごい部分。で、ハモカンの有観客だと、ここで一緒に3声で歌うんですよ。歌える時が来たら、今度このフレーズで歌いたいなあ。

 

終わりのMC。12/19はU-NEXTか現地でお会いしましょう!

そしてDVD2枚発売中です!この部分の編集みやすい……!

 

start

ああこの曲か、ってなって、ああこの並び順か、ってなって、生まれ変わった後ろの音にいちいち涙ぐんでしまう。こっちでも"Ready alright!"

20年前は会場かテレビの前でしか目と目を合わせられなかったのが、20年経って、それぞれの手元でつないで目と目を合わせられるいい時代になりましたね。

RAG FAIRは何周回っても、それこそぐるぐる回って溶けて消えてなくなっても、「はじめまして、RAG FAIRです」になってしまっても、違う歩き方や走り方をすることになっても、それでも誰かが忘れないでいて、きっちりこの曲をやるんだと思います。"I tell you 'come on!' "。

 

羽田はあっちだ!においがする!また再来週!!!!

 

 

おまけ)

  • 七転びはそれこそ"Raggage"公演でやった以来じゃないですかねえ。「5人でやった1曲目」の印象が強すぎて、しばらくしんどかったので……(その前単体でしっかりやったのはCircleツアーとかかな)
  • クレアラシルは現存します
    ニキビのエキスパート クレアラシルhttps://www.clearasil.jp/ 
  • レンガの材料ってサンド(砂)だったっけ、と思ったら、粘土が多いっぽそうでした。深読みしすぎたね。
  • エターナルは真夏手前のどんぴしゃにライブで聞いたことがそういえばないですね。こればっかりはライブ日程の都合かな。
  • 勝手にエターナルの前日譚だと思い続けてる、作詞作曲が同じ人の曲を聞いてください (  WEEKENDのJAZZMAN達へ -rough laugh )
  • 引地「健一さんが光り輝く」ゲーミング荒井健一……*4
  • EDトーク元ネタ:ちびくろ・さんぼ( ちびくろ・さんぼ|絵本ナビ )
    ところで今年は丑年で来年は寅年なんですよね。バターになっちゃう!音楽室のロゴも黄色いぞ!
  • 木曜日配信はどうでしたか。私は土日いっぱいずっとかかりきりで書けて楽しかったです。
  • セトリ予想ダービー:完答者1名(おめでとうございます!) 4曲5名
    いくら曲数が絞れるといってもヒント少なすぎる! って、ヒントを絞ってる側にたしなめにいこうとしたら当たった人が出た。「ジューシー」「狙った」込みもヒント換算にするくらいの分量がちょうどいいんじゃないんでしょうか。ジューシー…………?
    (あとかとちからノーヒントだと、ほんとにおいてけぼりにしてないかちょっと心配する)

 

ここから下はざっくりとした総括と業務連絡

 

  • ダービーはルールをちゃんと把握してない人間が片手間にやって当たるもんじゃないんですよ。
  • 「全曲やる」の言質を改めて取ったので、オケ版とかジングルみたいな曲はともかく、色んな事情で埋もれてしまっている曲たちを、1曲でも多くなんとかできるといいですね。私の手元にはオリジナル残り曲のリストがあります。
  • 次の円盤化/音源化の壁は登録商標と利用権(許諾証明)です。多分。本人たちが「大変だ」と言ってくれたので「大変なんですよ!!!」と同調ができる。ほんとに大変なんですってば。

私リクアワ組んだら5、6曲くらいになりました。ただしかとちが過労。

 

ところでこれは業務連絡なんですけど、事務所公式からこんなの出てますのでよろしくどうぞ。プロフ欄に「公式写真使ってる人とは~」の文言を書くことになるとは思わなかった。数字が増えるのはありがたいんですけど、こういう人も増えるので難しいね。

応援してくださる皆様へお願い-ワタナベエンターテインメント

うちのブログにたどり着くような人間はネットリテラシー高めの人が多いと踏んでますし、そういうことをしちゃうような人とは、そもそも人間性が層として合わないと思ってるので、ここで触れておく意味はあるか? と思うんですが、一応。
(あと、Youtubeの告知動画のコメントに個人的なダービー結果を書いてしまう人間ともそりがあわないと思ってます。内輪企画についての公開コメ+その人の結果に興味はない+α、という意味で。心が狭くて申し訳ない)

ヘッダー配ってるので使ってくださいね……あれ無断で持ってっていいんで……

(というのを比較的アクセス数の多い記事に書いておかないと、そういう人に限って読んでくれない、ということを学んだ1年でした。良いお年を!)

*1:アカペラスコア「PON」参照

*2:tiny night

*3:

*4: https://corocoro.jp/128721/