随時更新:音楽サブスク有料プラン聞き比べ・使い比べ(Amazon music/spotifyなど)

タイトル通り。

www.noinfringingapp.jp

 

去年の秋-冬くらいから音楽サブスクの有料プラントライアルを渡り歩いています。結局これかなあ、というのはあるんだけど、その前にひと通り試しておきたくて。それらの一覧のメモです。新しく試したものがあれば随時付け足したりしています。

 

私のサブスクの選び方・曲の聞き方の基準としては

・基本特定の曲を聞くことが多い

ないならないでCDを買うなり、買いきったりして聞く。

配信されてた方がリアルタイムにアーティストの足しになるかな~みたいなテンション。あとシェアがしやすいし。

流行りの音楽は名前だけ聞くけど、そういえば聞いたことないな、くらいの立ち位置。90-00年代のJ-POPがいちばん好きです。

・たまに音楽ゲームの版権曲や、ライブでやったカバー曲の元ネタを聞く

ので、ある程度邦楽・洋楽両方とも聞ける方が嬉しい

・シェア機能の使い勝手が良い

自分が作ったプレイリストや聞いた曲が勝手に公開されない(=希望すれば公開される)、シェア機能ならリンク一本だけ貼れる、みたいな。それぞれで喋るけど、意外とこれ癖があるのが多くて……

・ブラウザバージョンがあればいい

既にPCにはiTunesが入ってるので、音楽ソフトをもういっこ入れるの効率が悪くない? と思ったので。

 

逆に「オフライン再生」「自動生成プレイリスト」「チャート」の項目は重要視しないしあんまり見ないです。「歌詞表示」はあれば便利かな~程度。
ポッドキャスト系に関しては「聞けるところで聞く」という結論かと思うので一旦無視。あくまで音楽的使い勝手のみに絞っています。

 

以下試したものの一覧です。カッコ内は(当時試せた日数/使った時期)となっております。試しているものに応じて随時追加していきます~

ものによって書き方にばらつきがあって申し訳ないですが、ご参考まで。

 

 

Amazon Music Unlimited(60日間/2019年冬)
Amazon Music

Amazon Music

  • AMZN Mobile LLC
  • ミュージック
  • 無料

アプリ(iphone):有 ブラウザ:有 デスクトップ:無
基本料金:月額980円 学割:有(480円) ファミリープラン:有(1480円/6人まで)
その他:HD(高音質)プランあり(月額1480円)

公称曲数:6,500万曲以上 運営元:Amazon(アメリカ)

プラン比較・詳細はこちらから。

www.amazon.co.jp

 

基本はトライアル30日みたいなんですけど、私の場合はAnkerのキャンペーンで60日やりました。

 

ちなみに、Amazonプライム会員(月額540円)だと、追加料金なしで200万曲が聞き放題の「Amazon Music Prime」が使えます。プライム会員で「Amazon Music Unlimited」または「Amazon Music HD」を使うと月額がちょっと安くなる。

たまにAmazonのサイト内で「Amazon Prime Music」内に「Amazon Music Prime」と「Amazon Music Unlimited」が同列で入ってたりするので、そこが何度みてもどうにもややこしい印象……

 

 

・マイミュージック→プレイリスト の謎の二重構造がある

マイミュージック、他のサブスクだと「お気に入り」的な機能です。Amazon Musicの場合、曲を一度マイミュージックに入れないと、プレイリストに追加できない。この入れ子構造がなんとも謎で、「プレイリストに入れたからマイミュージックから消しとくか!」とかやって、盛大に数回事故りました。(マイミュージックから消えたので、プレイリストからも消える、という挙動をした)

・検索精度がいまいち

→候補に特定の単語が上がってきても、その単語ぴったりのものが結果で出てこなかったりする

→アーティストのサムネイルからこれだ! って思っても、飛んでみると全然違うのが出てくる

→絞り込みもあんまり頑張れないので、同一の検索結果が多い場合は自力での絞り込みが必要(アルバム名まで正確に覚えてたりする必要がある)

ラインナップは、旬や大手のアーティスト以外は正直微妙。個人レーベルやひと世代前のチャートに弱い印象を受けました。

 

結論:おすすめはしません

プライム会員なら自分の好みに合わせて使ったらいいと思う。それ以外の人間が積極的に選んで使うサブスクではないかなーという印象です。

 

Spotify(90日間/2019年-20年冬)

 アプリ(iphone):有 ブラウザ:有 デスクトップ:有
基本料金:月額980円 学割:有(480円) ファミリープラン:有(1480円/6人まで)
その他:2人用(Duo)プランあり(月額1280円)
公称曲数:数千万曲 運営元:spotify(スウェーデン)

 

プラン一覧はこちらから。Duoは他のサブスクにはなかなかないパターンで、相手がいれば使いやすそう。 

www.spotify.com

 

こいつは無料プラン(iPhone)の使い勝手がとにかく一癖ありまくりで、「聞きたい音楽が聞けない」んですよ。

聞きたい曲を選んだら、その曲を中心に20曲くらい選んで勝手にプレイリスト組んで、そのプレイリストの曲をランダムで再生するというなかなかお節介なことをするので、特定の曲をピンポイントで聞きたい人間にはとにかく不向き。無料会員はランダム再生のみだし。

あと黒ウィズプレイリストの記事でも書いたけど、プレイリストの曲数も一定以下だとSpotifyに勝手に曲を足されます。

自作プレイリストが元々公開設定なので、自分の趣味が垂れ流されるのが嫌だな……という方は非公開設定が必須。これうまく使えば他人の本棚覗いてるみたいで楽しそうだけど、私には向いてないです。

シェア機能は独自規格のバーコードがあったりするので、どちらかというと「音楽を介してコミュニケーションを取りたい人」向けなのかなと……

 

音楽認識で有名なShazamに対応してるのは嬉しい。曲を聞き取ったら、「Shazam」というプレイリストにすぐ反映してくれます。ここはいいところ。

 

配信元がスウェーデンなので、洋楽に強め。邦楽はたまにローマ字検索しないと引っかからない時があります。

 

あとちょっと前までは無料でもアルバムをトラック順で表示してくれてたんだけど、いつの間にかアップデートで地味に廃止になっていてしょんぼりした。

 

結論:有料ならまあ使えるのでは

全体的に良くも悪くもフレンドリーな感じなので、それが気に入るかどうかは人それぞれだと思います。「Spotify使えない」とかtwitterで言ったら自動応答のbotが飛んできたり、退会する!っていったら洋楽曲のタイトルで文章を作ったプレイリストが飛んできたりもするので……

 

・LINE MUSIC(未使用)
ラインミュージック 人気音楽無料フル再生し放題

ラインミュージック 人気音楽無料フル再生し放題

  • LINE MUSIC CORPORATION
  • ミュージック
  • 無料

アプリ(iphone):有 ブラウザ:有 デスクトップ:無
基本料金:月額980円 学割:有(480円) ファミリープラン:有(1480円/6人まで)
その他:年額プランあり(一般/ファミリー)
公称曲数:6,500万曲以上 運営元:LINE(日本/韓国)

music.line.me

 

お前は「友だちが再生した曲をアプリのトップに流すな」、これに尽きる。なのでお試しプランすらやってないです。フレンズチョイス機能ってやつ。再生した人の情報までは出ないんですけどね……私はすごい嫌です……これがオフになったら試すのに……

 今年(2020年)の1月に無料会員でも月に1回フル再生ができるようになったんですけど、厳密にいうと全曲ではなかったり。ハロプロ系とか未だにダメです。最近のはYoutubeあるけど……ちょっと前のが好きでね……

 

note.linemusic.jp

 

最近この独自フリーミアムモデルの影響なのか、興味のあるアーティストの同じアルバムが2枚配信されたりしてて「???」ってなってる。どっちを選べばいいんだ。

配信元がLINEなので、邦楽に強い。マイナーなアニソンとかもちゃっかり入ってたりします。

あ、無料でもアーティストのフォローはオンにできるので、オンにしてます。そうすると毎週月曜日にWEEKLY MIXっていう自分だけの20曲くらいのプレイリストがマイページに届くんだけど、たまにラインナップがあまりにも家にあるCDとどん被りしてて笑ってる。いつ覗いた。

最近Instagramのストーリーに対応して、トラックを独自規格でシェアできるようになっていたり。それは割と独自かなー。

LINE MOBILE契約してる人は、プランによってはここも通信料のカウントフリーにできるみたいですね。

珍しく中高生でも学割プランが使えるみたい(なんだけど公式情報はどこにもないので書いてくれとは思う)なので、お財布や自分の趣味嗜好・プライバシーと相談してくれって感じです。

 

結論:ノーコメント(試してないので)

多分こんな記事を読みに来る人は、LINE MUSICの使い勝手にはピンとこないと思う……

でも邦楽に強いので、保険としてアプリを落としておくくらいのことはしてもいい気がします。

 

Google Play Music(2020年冬/実質的な廃止告知あり)
Google Play Music

Google Play Music

  • Google LLC
  • ミュージック
  • 無料

書いた内容あるっちゃあるけどYoutube Musicに統合されるっぽいのでカット。

 

その他試したもの:kkbox、deezer

試そうと思っているもの:楽天ミュージック、dミュージック、Recmusic(byレコチョク)、mora、auヒッツ、(Apple Music)

検討中:AWA(サイバーエージェントがあまり好きではないので……)

 

ご意見・ご感想何かあればこちらまでどうぞ。

 

蛇足というよか個人的なメモですが、アニソンのサブスクはこちらの記事がとても詳しいです。

blog.livedoor.jp