ネット中古書店「クロネコ書店」の話

2021/10/15追記

こんなに読まれてるとは思ってなかった……
簡潔に冒頭に要約を入れておきますね。

・書籍の仕入れがメルカリっぽそうなので、売買ともに関わるな

・本をメルカリで売る人は、転売に使われる可能性があるのでブロックすべし
(メルカリユーザーIDは下の方に記載しています)

あと楽天市場のショップページが閉まってますね。メルカリのユーザーページもだいぶ雰囲気が変わってます。amazonは生きてるっぽい。(追記ここまで)

 

本を手放すときに「売る」という選択肢を持つ人はある程度いると思うし、本を買う時に「中古」という選択肢が出てくることもままあると思う。でも、そこにネット書店がある場合、注意して売買しなきゃいけないな、って話をします。

 

amazon楽天市場に籍を置く「クロネコ書店」ってご存じでしたか?

私も全然知らなかったんです。メルカリに出した中古本が購入されるまでは。

 

(以下、一部画像処理を行っております。ご留意ください)

ことのはじまりは8月20日。メルカリに出した中古本が売れる。私はだいたい即購入可にしているので、そこまでは問題ない。

で、私は該当の本を書店のブックカバー付きで出品していたので、カバーはどうするか、また、配送方法が未定だったので、配送方法についての確認をとるメッセージを送る。そしてこの時に発送先を確認。

 

f:id:blanche573:20190821132648j:image

 

……店舗?なんで?

私が出品した本、内容が結構重めのコミックエッセイなんですよ。物好きな人が買うかなーと思って出したので、発送先が店舗なのは正直想定外。

不審に思ったので、配送先住所・メルカリのプロフィールページと評価をまとめて確認。住所は完全に楽天市場の「クロネコ書店」と一致しました。メルカリのプロフィールページは以下の通り。

 

f:id:blanche573:20190821132703j:image

https://www.mercari.com/jp/u/286221813/ 

 

この評価、「普通」「悪い」が合計で100件近くついているんだけど、「悪い」の内容を確認すると、「購入直後に発送の催促をされた」という内容が目立つ。もっとも最近はそういう催促を控えてるっぽいですが。

……っていうかそもそも、メルカリで「悪い」評価が2ケタつく、っていうのは正直めったに見たことないです。これはやばいのでは。

 

で、ついでにネット書店「クロネコ書店」の評価も確認する。

「参考になる順」でこの通り。

【楽天市場】クロネコ書店(参考になるレビュー順) | みんなのレビュー・口コミ

 

つまり、メルカリと楽天市場から総合して判断すると、クロネコ書店は「メルカリで買った古本をそのまま楽天市場で再販売し、利益を得ている。また、購入時には早く発送させるよう急かし、販売時には発送・販売物に対して誠実な対応がされない」という中古書店、ということになりますね。

正直こんな不誠実な人に、自分が買って、読んで、また必要とされる誰かに読んでほしい本を売る義理はありません。

このまま私の取引は適当な理由をつけてキャンセルして、その後ブロック、運営に通報させて頂きました。

 

ちなみにamazonにもクロネコ書店の店舗はあるので注意。

Amazon.co.jp出品者プロフィール:クロネコ書店【■迅速発送■防水袋で発送します】

楽天amazonもメルカリも、「取引しないと評価がつけられない」のよね……

 

メルカリのプロフィールページを改めて置いておくので、通報なりブロックなりしてください。本を売ってる人は特に要注意。

https://www.mercari.com/jp/u/286221813/

 

正直、匿名配送だったらこのまま売ってたかもしれないのが一番怖かった。踏み止まれたのは本当によかったなって。

でも、メルカリの利用規約としては、一度購入された取引の中止は基本的にできないそうです。購入前にプロフィールページ読んでくれとか、購入前にコメントしてくれ、とかやってる人の気持ちがようやくわかった。

本の中古売買は文化の再利用・再活性化から、ある程度活発であってほしいし、求める人に求めるものがきちんと行き渡ってほしいなと思うけど、そこには一定のモラルや常識があるべきだよね、というお話でした。

 

これ以上の対応は、この記事を読んでくれた人に任せます。