12/07 TTRE LIVE MCDN! EC+α/o-nest

 

アンコールで戻ってきたバンドメンバー。あ、今度は4人がサンタ帽! 礼央さんは帽子を被らずプレーンに。愛子ちゃんが可愛いね。「愛子ちゃんライブ直前にアメリカンドッグ食べてて」「坂さんが前食べてたから」「食べてない、僕が食べてたのはフランクフルト」「そんな変わんなかった」

「来年もTTREで歌っていきたいと思ってて。もう3つ先くらいまでスケジュール決めて、会場抑えてるので。だいたいワンシーズンに1回くらいの心づもりでやっていきます。次はね、2月の24日」……平日? 「新しい天皇誕生日で、祝日になるんだって*1」そこかー! 「おそらく最後のあけましておめでとうっていうことで」?「お正月の挨拶とか一通り終わって、多分'あけましておめでとう'が言える最後だろうと思って。明日またあれ、告知メールするから。詳しくはそこで見てもらえば。」\場所は?/ 「(表参道)GROUND! ごめん!……っていうのもなんか違うけど、そういうことで。あとRAG FAIRでも歌っていきますんで。LINEグループつくって、Googleカレンダーを共有してて、今それぞれのソロライブの予定だけ入ってるんだけど。なんかこうさ、ちょっと偉そうかもしれないけど、お互い頑張ってるから頑張れる、みたいな関係がいいよね。最近"こども六法*2"を息子と読んだからなんかそんな感じになっちゃったけど」偉そうでもなんでもないよ。お互い頑張っていきたいね。

「今年の音楽ライブで最後の曲だからさ、これ始まったら終わっちゃうんだよ。来年はステージの土屋礼央もよろしくお願いします」なかなか曲にいきたがらない礼央さん。「……グッズもあるんでよろしくお願いします。さっきのエプロンとか」最近ニコ生でちらほら話題に出る某グッズはもうちょっと待ってね、だそうです。

 

本日最後、つまりは今年最後、『アイサレンダー』! 終わりの曲であり、始まりの曲。「俺やるぜ?」\ヒュー!/ 

ようやく歌い方が落ち着いたかな、って感じでアンコールなのが寂しかったり嬉しかったり。来年はお互いしたいことがちょっとずつできるようになるといいな、なんて聞きながら思う。恒例替え歌は「来年も会いたいよベイベー/ちなみに、干支だとチューチュー」。そうか来年子年だ!ちなまれた!

 

曲終わりで恒例のご挨拶。「俺この瞬間が好き」私も好き。「来年はーーーーーねーーずみ年でーーーす!」それかい。「ありがとうございましたー!!」

 

終わった直後で20時を回ったくらい。80分くらいで13曲、MCつめつめで頑張りました。

スマホ断ちしてたからなのか、それともいっぱい色んな曲をやってみたのに関連してるのか、MCがすっきり整理されてて聞きやすい印象でした。意図的に端折ったところ以外はだいたいそのまんま……になってるといいな。

まだ本調子じゃなくてごめんね、みたいなニュアンスの話をどこのMCでもほんのり挟んでいて。少なくとも私はそれを承知で、予定を組んで一緒に立ちあってます。あ、ああっ、て思うシーンもそりゃ何回かあるけどね。

バンドメンバーのソロパート覚えてきれなくて、実はちょっと違うかも(メンバーの順番はあってると思いたい)。序盤で坂さんが腰上げてソロ弾いて、礼央さんがそれを拾ってぴろぴろしてたシーンもあるんだけど、どの曲だったか曖昧です。ごめん。

 

終わってまだ20時! ライブ終わりで井の頭線のアベニュー口が開いてるの珍しい~! なんて、ちょっと上機嫌で私は渋谷を後にしました。よいお年を!