読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すきなものをすきなだけ

みんなと一緒なんて、きっと、つまらないでしょ?

10/16 福島フェス2016 RAG FAIR後半-グランドフィナーレ+おまけ

LIVE RAG FAIR しろねこレポ(2016年5月-) 福島フェス 福島フェス2016

前編の記事はこちらから。

ということで藤原カズヒロさんご登場。「……いや、ほんとに段取り通りなんですけど、僕でてきたくなかったです。だってすごいもん」サウンドチェック終わりからすごい、すごいを連発する藤原さん。藤「他にも『3.11』とかやるんですよね……?」んんん?  引「さんてんいちいち……?」礼「……あー、『3.14』ね。我々円周率も歌うんですよ」冷静になって聞くとどんなレパートリーだ。これもまた見たいなあ……でもフリーライブでやったら会場絶対色んな意味でとんでもない空気になるよなあ…… 引「どっちも大事ですけどね」うん。

藤「僕一つさっき注意し忘れてたんですけど、『暴れないで下さい』って……でもみなさんこう、マナーよくきちんとしていただいて」「普段我々はライブでモッシュをするんですよ……モッシュってなんですか加藤さん……?」しないよ礼央さん!?一瞬ふられてえ、って困るかとちがね……かわいかったなあ……

礼「そういえば洋輔と同級生でしたよね?」藤「高校のね」礼「どんな感じでした?」藤「あんまり印象にないです……」引「僕もです……」礼「……ビジネス親友っ!」仲良さそうにじゃんけん大会MCとかしてたのにねえ。藤「無害……? 棘がない感じで」礼「洋輔とか、(福島出身の)他の人とやってても無害な感じ。歩く福島」引「歩く福島ってなんだよ」礼「福島全体がそんな感じあるんだよね。一歩下がって、どうぞどうぞ、みたいな」引「福島全体的に控えめで、桃とか色んなのの収穫量とか大体2位なんですけど」礼「2位じゃダメなんですか!?」きまったー!引「いえいえ1位はもうどうぞどうぞ、お譲りします……でもそんな福島が1位になったものがあるということで!!」でました日本一のふくしまの酒まつり!拍手!引「僕昨日も今日も一滴も飲んでないんですよ」藤「ごめんなさい僕昨日から飲んでばっかりで」対照的なMC2人。奥「いますぐそっち行きたいもん……」引「終わったらすぐ飲みに行きます」奥「あっ手振ってる」引「あっミスおちょ娘の方もいらっしゃって」奥「ミスおちょ娘……?」引「そうなんですよ、昨日初代が決まったところで」礼「今日は呑むんでしょ?」引「呑みますね」藤「引地さんが日本一飲みます」Beer Friendsならぬ日本酒フレンズ……

藤「この人(=礼央さん)がニッポン放送でやってる間に」礼「六本木で言わないで下さい!!!」藤「僕たちは地方で喋ってるんで」礼「まさかその話を振られるとは……」テレ朝の前でぶっこんできた藤原さん。「のびのびと福島のFMでやってますんで」ふくしまFMから福島フェス全体あてにお花来てたんですよー!

 そんなこんなで福島フェスオールスターズもスタンバイ終了。藤「バンドマスターASA-CHANGー!」A「どうもー!」引「眼鏡率高めなステージでお送りしております」あっほんとだ。でも礼央さん(フレームだけ)と健ちゃん(コンタクト)はどうカウントしますか……?

引「いつもはCDの音源からですが、今日は生バンドでお送りします!よろしくお願いします!」はーい!

そしてはじまったのは「Good Good Day!」一瞬口おさえて動揺したけど、そういやリーダーが福島フェスの宣伝でJ-WAVE出てた時に流れてたなあ。Aメロ直前のらっぱっぱ~で細かい手拍子したくて仕方ない。やっぱり\Pa-pa!/\To-gether!/とかで両手使って指差ししちゃうのほんと、条件反射でしみこんでる。オールスターズバンド、私はトランペットの田澤ちゃんを推したい次第。

おっくんのお帰りはなかったけど、思い出したようにバック引きずってちゃんと玄関開けた礼央さんね。バンドメインだったからなのかその他は歌ってる動きがシンプルだったんだけど、私はしつこくしつこくMVの手の振りやってて、そしたら最後の方でおっくんが答えてくれて!これはもう嬉しかった!

最初は礼央さんのリードが通らなくて不安だったんだけど、後半はPAさんのお陰でなんとか持ち直してました。そんなんでも「ふっくっしっまでぇ、Good Good Day!」とかアウトロ変えて歌っちゃう礼央さん。傷跡と爪痕残して帰ったね。

そのままメンバーは一旦はけ。かとちが帰る時にバンドの方に向かってありがとうございましたーって頭を下げて(これは健ちゃんもだったかな……?)、はけるときも一人だけ手を高く上げて振って帰ってくれて。よくできた後輩だよほんと……

会場の拍手がやまないまままた出てきたのは藤原さんと司会のお姉さん。藤「アンコールはありません!この2日でばっさり切るのに慣れました!」ですよねえ。すみませんうちのRAGクラスタすぐアンコールを求めるんです……なんせ全員揃うの今じゃほんとレア案件なので……

リーダーだけでてきて出店一覧紹介とグランプリ発表。藤「順番に読み上げていくんでさっきみたいな大きな拍手でお願いします」今年は喜多方ラーメン食べて小物を買いました。白いストールがあったかそうだったなあ。グランプリは笑夢カレーさん。『責任者の方からカレーの香りがします……』藤「もしかして泣いてます?」『……この2日間、カレーの匂いしかしないくらい頑張ったんだなあって……お店ひとつひとつ読み上げられる度に、福島のお店の景色が頭の中でぱーっと出てくるんですよ……』

そしてグランドフィナーレへ。藤「再び登場して頂きましょう、RAG FAIRのみなさんですー!」おかえりなさーい!藤「せっかくなんで黄色いTシャツの番組っぽいことをしたいんですけど……」引「それこそみんなで歌えるような……」藤「ああ、サライ的な……」礼「ここは六本木ですよ!」しかもテレ朝の真ん前ですよー!藤「……そういうこと言っちゃうから俺仕事来ないのかなあ」

引「昨日いらしてた富澤タクさんという方の楽曲です。福島に帰ったら何をしたいか、という曲で、色んなバージョンがあるんです」礼「著作権は?」引「フリーです」えっ本当!?礼「歌詞を変えても大丈夫なんですか」引「大丈夫です」 礼「……こう、みんなで歌えるような部分はあるんですか」引「ええと……らららって……」礼「大丈夫です、人間には知恵があります、一度聞けばすぐ覚えられます」結局2か所あったけど長い方は覚えられなかったよ礼央さん……?

そんなこんなで最後の一曲、「予定~福島に帰ったら~」(動画は追記に貼っておきます)。リードはリーダー→かとち→あらけん→KWANIさんで一旦リーダーメインでユニゾン礼央さんリード急遽やめたのね……と思ってたら後半で回ってきた時はびっくりしたなあ……後半は、というか2巡目はリーダー→礼央さん→おっくん→ユニゾン。リーダーがマイクに入るか入らないかくらいの声の大きさで次に歌う人を「加藤さん!」「健一さん!」って一人ずつ手で指して紹介してったの愛があるよねえ……

かとちまでは歌詞通り。リズムを見失って「いか……じん」ってなってたけどいかにんじんでしょ!知ってるよ!って私はうんうん頷いてた。健ちゃんから歌詞を変えて温泉に入ったり、KWANIさんは友達に会ったり(出身は愛知だそうだけども)。リーダーは県人会を開くそうで。礼央さんは「(福島に帰ったら)洋輔の実家に行くー、洋輔の実家に行ったら卒業アルバムを見まくるー」とまた字余り感満載。こんなこと歌えるの礼央さんだけだしねえ……

そしておっくん!にっこにこでステージの上を指しながら「(福島に帰ったら)天気予報を見るー、浜通りー、中通りー、南会津予想通りー」……あああこの歌詞完全にリーダー監修だ!歌う箇所と好きなものだけ割り振ったのかと思ったらそうじゃなかった!

途中のらーら、らーら、の所ではもう誰だったか忘れたけどマイクをこっちに向けてくれて。みんな楽しそうにこっちみてて。そしてステージ後ろにいたSalyuさん(ステージ出演は昨日だったので、完全に私服で鞄背負ったまま)や菅野恵さん(しゃんぎりの直前にステージに出てらした方)と一緒に出てらしたパーカッションの方とキーボードの方、同じく当日ステージに上がってらしたいしばしさちこさんも芋づる式にずるずるずるとあがってきて。そっちにも誰かがマイク向けてたんだけど(私の記憶だとかとちとリーダー)、Salyuさんが戸惑ってて無茶振りしてごめんなさいってちょっと思いました。ステージ大混雑。

そのままずるずるとフィナーレへ。礼「一体誰がシメるのか~」そのままバンドが礼央さんをおいてけぼりにしてしっかりシメてくれました。

 

前日下見で観にいった時よりも明らかにすごい人出で。私は知り合いやライブで出会った方にちょいちょい宣伝してました。今年は黒字計上できてますように。改めて、とても楽しいひと時でした。

追記ではメンバーやフェス公式ツイートとかブログ記事とか私のちょっとしたおまけとかまとめております。あわせてどうぞ。

 

福島フェス公式(Facebookこちらから)

 2枚目は多分Good Good Dayかな……?(バンドが写ってないから確定しきれない)

 これはおそらくミュージック世界ラリーのAutumn Leaves時。

 

 リーダー

 


あらけん

 

かとち


おっくん

 

KWANIさん

 


 

 「予定~福島に帰ったら~」


個人的なメモ(箇条書き)

  • バンドとリーダーと藤原さんがステージ上にいらした時(恐らくサウンドチェック前)に、「今日はこれまでヒゲダンスとファンファーレしか演奏してないです」とぼやいてらしたASA-CHANGさん。
  • じゃんけんタイムセールあたりから場所取りしてました。ヒゲダンス楽しそうに踊ってこっち向かってくるリーダーにめっちゃ笑った。
  • ステージはいしばしさちこさんから。さちこさんのボーダーのワンピースも菅野恵さんのお洋服もすてきだったなあ。
  • 菅野さんの時はパーカッションの人がめちゃめちゃ藤原さんに絡まれる。藤「動いてるものに目が行っちゃうんで……」猫かな?
  • かとちはステージあがるぎりぎりまでマスク。コーラスのときにちょいちょい目こすってたりしたのでけっこう花粉がきつかったのかも。
  • かとち……黒目が小さかったです……前の方だから何度もぱっちり目があいました……ありがとうございました……
  • オールスターズバンド紹介で、バンドメンバーが全員見えるようにさっと左右に割れたかとけんリーダーほんとさすが。
  • 健ちゃんお写真ありがとうございました!詳しく書くと中の人が割れそうだからやめるけど、ナイスガイのかたまりすぎてほんともう。

また来年も福島フェスでお会いしましょう!とても楽しかったです!