すきなものをすきなだけ

みんなと一緒なんて、きっと、つまらないでしょ?

ニッポン放送 「土屋礼央 レオなるど」内コーナー『東京ガス 今日はこんな日 日めくりレオなるど』2016年8月分まとめ

8月はあっちこっち出かけましたね。鉄コンも大宮も楽しかった!

リオオリンピックで礼央さんが「注目してる」っていってたカヌーの羽根田選手がメダル獲ったのも嬉しかったですね。卓球の話も盛り上がってた!

気付いたらまとめ記事も5件目です。ありがたや。

 

第1週

8月1日(月):甲子園球場が完成した日(1924年)

8月2日(火):ホコ天記念日

1970年、初めて歩行者天国が実施されたことによる。

8月3日(水):ハチミツの日

はちみつの日 8月3日 | 記念日ー江崎グリコ株式会社

8月4日(木):露店整理令が発令された日(1949年)

 

第2週

 8月8日(月):タコの日

放送ではこのほかにもそろばんの日/パチンコの日/プチプチの日/ひょうたんの日(形から)/白玉の日(縦に積む)/蝶々の日(横にする)/鍵盤の日(88鍵にちなむ、2007年制定)/親孝行の日/歯並びの日/ひげの日 と沢山の記念日を紹介していたから礼央さんが字で埋もれるかと思った。埋もれてなかったね。

8月9日(火):ムーミンの日

ムーミンの日って? - ムーミン公式サイト

8月10日(水):帽子の日

帽子Q&A-東京帽子協会

ポージングではなくこの日は帽子ング。あいも変わらずラージグランデですね!

8月11日(木):山の日

祝日なのでレオなるどはおやすみ。

 

第3週

8月15日(月):刺身の日

現存する文書史料に「さしみ」という単語が登場したことによる。

礼央さんはバーナーを買って刺身を軽く炙ってから食べるのにハマってた時期があるのでこのポーズ。

8月16日(火):女子大生の日

1913年に東北帝国大学(東北大学)が日本の大学として初めて女子受験生の合格を発表したことによる。

8月17日(水):プロ野球ナイターが始まった日(1948年)

カードは中日ー巨人、3-2で中日の勝利。

8月18日(木):約束の日

鉄拳さんのパラパラ漫画「約束」が公開された日にちなむ。

約束の日 - 保険市場®

 

第4週:SPウィーク「人生エンジョイ!発想の転換で幸せに生きる!」

8月22日(月):東京で初めて路面電車が走った日

品川ー新橋間。間違っても礼央さんのポーズはプジョーではない。

8月23日(火):ウクレレの日

「ノミが跳ねる」という意味の楽器。

8月24日(水):ラグビーの日

8月25日(木):東京国際空港開港記念日(1931年)

今月はこの日の礼央さんが好きです。おちゃめ。

 

第5週(9/1分まで)

8月29日(月):ザ・ビートルズが最後のコンサートを行った日(1966年)

もう50年になるんですね。最後って言いながらも何度も来日してくれるポールってほんとうに凄いよね、とはBROAD6の談。

8月30日(火):いろいろな冒険家の節目になった日

いわゆる「冒険家の日」。1965年に同志社大学南米アンデス・アマゾン遠征隊がアマゾン川源流を世界で初めてボートで下り、1970年に植村直己さんがマッキンリーの単独登頂に成功し、1989年に堀江謙一さんが小型ヨットでの太平洋単独往復を達成した日。

8月31日(水):ジュリアナ東京が閉館した日(1994年)

9月1日(木):タイタニック号が発見された日(1985年)

 

【ミュージシャン!土屋礼央

22日の日めくりにちなんでこれを。アルバムになったら本当に世田谷線っぽくなっててなじみがある私としてはとっても嬉しい。 

世田谷線

世田谷線

  • TTRE
  • J-Pop
  • ¥250

 

今月分のおまけ)

 一緒に誕生日のカウントダウンをしたのは年越し感があってとっても楽しかったです。改めてお誕生日おめでとうございます!TTRLでぱーっとお祝いしましょ!

 

7月分


9月分: 

 

 

 

ニッポン放送土屋礼央 レオなるど」

FM93.0/AM1242 毎週月~木13:00-16:00

http://www.1242.com/radio/reo/