
すきなものをすきなだけ

みんなと一緒なんて、きっと、つまらないでしょ?

ニッポン放送 「土屋礼央 レオなるど」内コーナー『東京ガス 今日はこんな日 日めくりレオなるど』2016年6月分まとめ

レオなるど 日めくりレオなるど

今月は(いい意味で)ネタまみれすぎてどうしたらいい。 

 

第1週(5/30~)

5月30日(月):ゴミゼロの日

5月31日(火):世界禁煙デー

6月1日(水):写真の日

日本写真協会:6月1日「写真の日」について

6月2日(木):横浜カレーの日

 

第2週

6月6日(月):楽器の日、邦楽の日、いけばなの日

楽器の日/国際音楽の日ー全国楽器協会

6月6日は、邦楽の日ですー東京都中小企業団体中央会

いけばなの日はなんと2014年制定。マ、マニアック……

6月7日(火):山王祭はじまる(開始年諸説あり)

6月8日(水):大鳴門橋開通記念日(1985年)

6月9日(木):青い山脈連載開始(1947年;朝日新聞)

 

第3週:SPウィーク『強く!正しく!!美しく!!! "竹を割ったような女性"と学ぶ正しい嫌われ方』

6月13日(月):鉄人の日

6月14日(火):キスデー

韓国の記念日。バレンタイン→ホワイト→ブラックまでは知ってたけど調べたら毎月14日に記念日があってもうなんなの。ちなみにレオなるどでは4/14に日本のオレンジデー取り上げてましたね。その日は韓国だとブラックデーですね。そして韓国のオレンジデーは11/14!ややこしい!

6月15日(水):暑中見舞いの日

6月16日(木):アメリカ・ハワイが合併条約に調印(1898年)

 

第4週

6月20日(月):10秒の壁を超えた日(1968年)

男子100m、ストップウォッチによる手動計時。自動計時だと同じ年の10/14が初めて……ってまた14日だ………

6月21日(火):スナックの日

6月22日(水):ボウリングの日

6月23日(木):南極条約が発効(1961年)

 

第5週

6月27日(月):上野動物園で初めてパンダの赤ちゃんが生まれた日(1985年)

6月28日(火):パフェの日

スイーツのパフェの日ですが由来は日本プロ野球史上初のパーフェクトゲームが達成された日にちなむとか。1950年、巨人の藤本英雄選手によるもの。ああ、パフェはフランス語の「Parfait(パルフェ/完璧な)」という言葉からきてます。今月は野球づいてる……

6月29日(水):ビートルズ記念日

彼らの初来日(1966年)にちなむ。礼央さん左ギター珍しくない?

6月30日(木):小惑星の日

1908年のツングースカ大爆発にちなむ。

 

【ミュージシャン!土屋礼央!】

レオなるど本家のブログでこの表現を見た時笑うしかなかったんですが、無理のない範囲で今月の日めくりにちなんだ曲を紹介するコーナーをやりたいなと。ただまとめるだけならTogetterでやれって話ですしね。

で、今月、6月だからまあメリミー!!とか君の為に僕が盾になろうとかHappy Weddingとかかなーとか考えてたんですが、パフェの日のくだりを聞いてたらもうこれしか紹介できなくなりました。RAG FAIRの野球……西武ライオンズ………えーとね、チームで頑張る一人一人への応援歌です!それが僕らのNo.1!

全員がヒーロー

全員がヒーロー

 元々は礼央さんのソロ名義で発表された曲。でもFCRイベで「コーラスがヒーロー」をやっ(てリードの誰かさんが脇に回され)たり、「全員が船長」になったりと結構楽しく使いまわされている。

あとはレコチョクにコーラスVer(リード抜き)もあるのでこちらもぜひー!

recochoku.jp

 

で、今月の個人的なおまけ。

今はもうフレームだけなのにね。オンとオフが激しすぎる。

 

5月分

 

7月分

 

ニッポン放送土屋礼央 レオなるど」

FM93.0/AM1242 毎週月~木13:00-16:00

http://www.1242.com/radio/reo/

 

 

中の人の聴収記録と覚書

6/713:30頃~最終

礼央さんは体に重大な2つの歪みがある

これ見ても礼央さんの立ち姿の歪みはよくわかるけど、家にあった「なんだ礼央化2」の末尾、サッカ名鑑の写真が一番よくわかる。12年のルテ銀公演あたりで「整体に行って正しいラの音を出します!」とか息巻いていた……ような気が……あれれ………

 

6/28 13:30頃~最終

PTAの会長が大好き!色んな意見を取り持つのがいい!土屋がどう采配を下すべきか!まとめるのも楽しい!と力説して「私、○○から離脱します!」なメールテーマが気づいたらPTA会長の賛否両論になってた。

野ブタ。をプロデュースの作者さんもいらしてましたね。礼央さんは「食い物食った食わないで戦争が起きる小説が書きたい」ってなんですかそれ。

「君とwar war 嫌」もかかりましたね!嬉しかった!歩きながら小躍りしてた!

 

6/30 13:05~13:45頃

 レオなるどが始まってから…キロ太った礼央さん。移動時間が20分しかないのに新幹線の中でひも付きの牛タン弁当食べたりしてたらそりゃそうなりますわ。

そして西野カナ「トリセツ」。この曲リーダーが遊びだしたくなるやつ!関白宣言のラグ定思い出した!と思ったら曲終わりで「この曲だけで朝まで飲める、というのがレオなるどチームでございます」。えっ私タグつけて言ってないよ???

 

今月はradikoで「歩きながらラジオを聞く」という技を会得したんですが、ついつい実況するために立ち止まっちゃったりなんでもない道で噴いたりにやつくという副作用が出たので完全にあかんやつ。7月はもうちょっとちゃんと聴けるかな。