すきなものをすきなだけ

みんなと一緒なんて、きっと、つまらないでしょ?

ニッポン放送 「土屋礼央 レオなるど」内コーナー『東京ガス 今日はこんな日 日めくりレオなるど』2017年3月分まとめ

まさか2巡目に突入するとは思ってなかったので嬉しいやらネタがなくなりそうで心配やら。ある日はあるし、ない日はない。

 

1週目(2/27から)

2月27日(月):女性雑誌の日

調べたらなぜか6月27日に発行されたっていうページも出てきたので、わざわざ英語版のソースを漁りに行ったという。1697年の2月27日です。なぜ6月27日説が広まったかは謎。

2月28日(火):オバQの日

こっちはストレートにオバQの誕生日。

3月1日(水):豚の日

3月2日(木):超音速旅客機コンコルドが初飛行に成功した日(1969年)

 

2週目

3月6日(月):スポーツ新聞の日

1946年、日刊スポーツが創刊されたことによる。

3月7日(火):サウナの日

3月8日(水):土産の日

3月9日(木):バービー人形の誕生日

メリミー!!のジャケットはフォーリンラブのバービーに乗っ取られていることでお馴染み。これもう今のらぐには(色んな意味で)歌えないんだろうな……

メリミー !!

メリミー !!

  • provided courtesy of iTunes

 

3週目

3月13日(月):ネッシーの写真がウソだったと判明した日

3月14日(火):パイの日(円周率)

RAG好きにはいろんな意味でおなじみ、ですよね?

3月15日(水):靴の日

3月15日  靴の日|なるほど統計学園

3月16日(木):日劇ミュージックホールが開場した日(1952年)

 

4週目

3月20日(月):春分の日(レオなるどはおやすみ)

3月21日(火):ランドセルの日

3+2+1=6年、ということを提唱したのはミニランドセル加工店スキップさんだそうな。

3月22日(水):世界水の日

水資源:「世界水の日」 - 国土交通省

3月23日(木):地下鉄・丸ノ内線が全線開通した記念日

1962年に丸ノ内線(荻窪線)中野富士見町-方南町が開業したことにより、荻窪線新宿-荻窪および中野坂上-方南町全線開通、ということなんだとか。

 

5週目

3月27日(月):さくらの日

3月27日  さくらの日|なるほど統計学園

3月28日(火):オリンピック馬術選手法華津さんの誕生日(1941年)

3月29日(水):作業着の日

まいど屋さんによる、さ(3)ぎょうふ(2)く(9)の語呂合わせ。

3月30日(木):旧国立競技場が完成、落成式が行われた日(1958年)

 

2月分

 

4月分:準備中

 

ニッポン放送土屋礼央 レオなるど」

FM93.0/AM1242 毎週月~木13:00-16:00

http://www.1242.com/radio/reo/