ハモネプリーグ2019 雑感

f:id:blanche573:20190629230615p:plain

2019ハモネプリーグ本選 点数一覧表

f:id:blanche573:20190630003247p:plain

2019ハモネプリーグ決勝 点数一覧表

(分析用のエクセルデータあります。こちらからどうぞ)

 

www.fujitv.co.jp/hamonep/

 

ぽつぽつ書いていくのでそんなに全チーム満遍なく触れられるわけではないのと、アカペラ界隈詳しくないので的外れなコメント言ってたりするかもしれません。ご了承を。

 

ディズニー曲がちょっと多かったかな……っていうのは、ディカペラとか諸々の仕様だったかと思われます。持ち歌として音源化されていたところもあれば、そんなに得意じゃなさそうなとこもあったけど、そこはね……一視聴者としては大人しく観るしかないので……

 

近年のアカペライベントの様子は洋ちゃんが審査員やったり健ちゃんが駆り出されてるなーくらいの印象程度なんですけど、おそらくハモネプ前からそういうイベントで活動してたグループがどうしても多くなってしまうのは、なんか仕方ないことなのかな。SNS全盛期だからそれらの情報が気軽に回ってくるだけで、昔ハモネプに出てた人たちも地道にストリートとかサークル内ライブとかしてたのかな。

で、おそらくは、そういう、近年のアカペライベントの様子を見てハモネプ側が番組の役割を変えてきたんじゃないかと思います。でも、そんなの「ハモネプを見てアカペラを楽しむ」層には、4年ぶりにぽーんと見せられたって途中の文脈まるでわかんねーよ、という。

2時間で3組×5ブロック+ゲスト+決勝5組っていうのは駆け足だなあと思ったし、昔はもうちょっとゲスト席のコメントがよくも悪くも手荒で、そこでもう既に泣いてる人とかいたイメージだったんですけど、そこも随分変わったなあと。
まあ、イベントの実力者が多かったということは、ある程度の実力がある人たちばっかなので、そこまで来てそんな爆弾みたいなコメントは出てこないんでしょうけど。

 

あと、個人的にもやもやするのは、とあるグループについてなんだけど。一応運営サイドは"アカペラ"と認めて通したんだろうけど、ベースもボイパもコーラスもいたけど、私としてはちょっと違うなーって思いながら見てました。……どうなの?私が懐古厨なだけなの?

あれを見てやみくもに人数を増やして突破しようとしても、それにはそれ相応のスキルが必要なわけで、そのスキルに関しては高い評価があって然るべきだけど、もうちょっと別のところでやった方がいいんじゃないかとは思いました。ぽんぽん定期的にハモネプやってた時期なら、たまにはちょっとそんな変化球もありかー、で済むかもしれなかったけどね。

 

で、一夜明けて、ネットニュースになったグループとか見てると、上で言ったような"イベント常連"じゃないのがつくづく"世間"であると。ほんっとに唯一そこだけ正体がつかめず、多分高校生なんだろうな~……? くらいの感じだったので、はじめてメンバーが動いて喋ってるのをみてめちゃくちゃテンションあがりました。どんなパート割か、どんな声をもってるのか、一挙一動に釘付けになる感じがほんとうにハモネプ全盛期~~!! って感じで、私は! これを!!待っていた!!! みたいな。しかもアレンジが初期っぽい横アレンジ(今勝手に命名した)で。しかもハモネプのために結成されたんでしょ? めちゃめちゃ健気なうえに実力も伴っていて素晴らしいの一言に尽きる……

多分アカペライベント内ではリトグリちゃんみたいに容赦なくレベルの高いスキルの方が受けがいいんでしょうけど、それは完全に客も演者も大方お互い固定されているからなのであって。「ハモネプを見てアカペラを楽しむ層」が「本当に必要だったもの」はこれだったんだよな~~とひとりごちておりました。決勝のゲスト票もぶっちぎりトップだったし。そういうグループが一組でも全国に勝ち上がってくれたことが救いです。ほんとうにありがとう。

 

で、4年ぶりに番組になるんだからアカペラブームまた来るだろう! みたいな感じで盛り上がってるかもしれませんが、端っこで観測してる自分からすると、思ったよりも盛り上がらないかと。その理由は後々別記事で詳しく書きますが、最近のヒット曲の傾向をはじめとする音楽チャートの変化と、アカペラというポップカルチャーの閉塞性と、現代における他カルチャーの優性(もしくはアカペラの劣性) の3つにあると思ってます。その特に後者2つをぶっ飛ばしてくれる面でもあの子たちには期待したいけど、いきなりそんなに色々背負わせちゃ大変だよね。

 

とにかく、良くも悪くも、「今ハモネプを番組でやるならこんな感じなんだろうな」というのが総評でした! おつかれさまでした!

 

……あ、せめてINSPiの夏ツアーくらいは宣伝テロップ入れてほしかったです。アカペラで取った視聴率はアカペラに還元するのが流儀でしょう?