続・私立BEMANI学園出身者が「ときめきアイドル」の話をする(イベント攻略の話/メイドインアイドル終了時点)

前回の記事 (私立BEMANI学園出身者が「ときめきアイドル」の話をする(18/03/21時点) ) がなんか思いのほかたくさんの方の目に触れられているようで、ありがとうございます。

 

今日の14時時点でイベントがふたつ終了したことになるので、雑記やらいくつか。

 

 

イベントその1:にゃんこ大変装!

  • 日時:3/2717:00-4/5 14:00(8日21時間)
  • 楽曲プレイでアイテムドロップ(ねこのごはん)
  • 交換報酬は各メンバー分のアクセサリー(3種類・各250)とポーズ(各50)
  • 全員分コンプリートするには250*3*15+50*13*1=11900 個のドロップアイテムが必要*2
  • 累計報酬は25000まで

 

イベントその2:メイド・イン・アイドル

  • 日時:4/10 17:00-4/16 14:00(5日21時間)
  • 楽曲プレイでアイテムドロップ(はたき)
  • 交換報酬は各メンバー分のメイド衣装Rカード(アクセサリー込み)、交換はボックスガチャ形式
  • 全員分コンプリートするには800*15=12000 個のドロップアイテムが必要
  • 累計報酬は25000まで
  • ランキング報酬(限定称号・コミュメダル・ライブポーション(回復薬))が登場

この時点で、「メイド・イン・アイドル」の方が「にゃんこ大変装」よりも、イベント期間が短いのに、アイテムを全員分コンプリートするのに必要なアイテム数が多い、という事態が生じていることがあっさりとわかりますね。そりゃポーション割るわ。

 

メイド・イン・アイドル最終日

で、間に合わないことに気づいてオートでばこばこ回ってたんですけど、ときめきアイドルってライブするとコミュゲージがたまって、一定以上たまると曲終了後に強制でコミュイベント入るので、それが周回のテンポを悪くしていたというか。

ゆるゆると走る分には一向にかまわないし、ただエナジーを漏らさないようにぶん回す義務感にかられる他の音ゲーよりはだいぶやってて精神衛生上いいんですが、まあこの時ばっかりは邪魔だった。しかもEX回す都合上、2-3曲くらいやるとすぐコミュ入るんですよね……休み時間にチョップしにいってる場合ではない……

 

で、結局こうなりました。

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メンバーは15人なので、誰か一人だけメイド服が着られませんね、誰でしょうね。

 

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美翠ちゃんまじごめん……イベントトップであんなにかわいくメイド服を着ているというのに……

あ、ちなみに今回のメイド服、アイドルアイドルした感じのメイド服ではなく、丈長めのクラシカルメイドだったことも個人的にポイント高いです。

 

ときめきアイドルイベント総括(現時点)

オートプレイでもアイテムを減らさずに回せるのが嬉しい

正直これに尽きる。スクフェスくらいまで曲が膨大になってるならまだしも、稼働直後の音楽ソシャゲってほんっとに曲数もイベ曲もなくて飽きるので(歌マクロスは稼働時2か月くらいほんとにこれがひどかった)、プレイしていて飽きない&いかにユーザーの離脱率を下げないかがほんと大事だなあと。

ちなみにイベント期間じゃなくてもBGM代わりにときドルつけっぱなしでオートプレイしてエナジー消費してます。つきあいやすい音楽ソシャゲ、大事。飽和状態にあるのでなおのこと差別化がいるんだろうなあと思ってます。

 

不満点はさっきも書いた通り、1回目と2回目のイベント期間とコンプに必要なアイテム数がうまく連動してなかったことかな。累計で指定メンバーの衣装が確実に手に入るチケットとか配られたらいいなーとは思う。

イベント限定楽曲を延々走らなくていいっていうのもすごい楽だったので、もうちょっとときめきアイドルとはつきあっていこうかなと思います。稼働直後不満あるあるだけど、もうちょっと曲増やしてね。

 

次のイベントまでには個人的な攻略メモとか落としたいんですけど、これってなんのブログだったっけ。

ともあれ、お付き合いいただきありがとうございました。

*1:メンバー2人分は累計報酬で獲得済

*2: (250*3+50)*15-100の方が計算楽とかいうのは野暮だよ