02/25 Cool STYLE vol.1(18'かとちソロDay2) 夜公演(後半)

前半の記事はこちらから。6000字くらいです。

本文を読めばわかると思うんですが、おっくんパートの記憶のリソースはお互いがもちよったとんでもない映像で全部もってかれたので色々あやふやです。覚えてる人はおらに力を分けてくれ!!! 

 

「ここでスペシャルゲストを呼びたいと思います!おっくん~!」佐藤さん側から出てくるおっくん。ストールかたっぽシャツの襟の上だったけど直してなかった……(細かい)

「どうもこんばんはー!」おっくん~!!「今日は僕のために集まってくれてありがとうー!!」「いやいやいやいや……」「……なんで俺?」「ねえ」割と素で返しちゃうかとち。「あっ、じゃあ……」出てきてから1分足らずで帰りかけたぞ!? 「いやいやいや」

「さっきのカントリーロードよかったねえ、俺よりお客さんの方が歌うまいんじゃない?」「いやいやいやいや」「加藤さん昨日からずっと歌ってるんでしょ、4本目だからだいたい8時間。東京マラソンなら2時間6分ですよ」「うん」「ブログでね、あんな記事出てね、もっと人いないかと思ったけど、来てみると上の方までちゃんと人がいてね」そうなのそうなの!それは嬉しかった! 私も最後まで残った甲斐があった!

「そう、実は結構おっくんと一緒に作った曲が多くて、それをやるなら折角だからおっくんを呼んじゃおうかなーって思って」そうなんだよね。奥「ちなみに昼来た人どのくらいいます?」はーい(ニッコリ) 奥「多いな……じゃあもうある程度この下り聞いたことある人いるってことで」夜のおっくんパートのMCはね……深かったね……「映像見たよー、弟さんと何歳差なんだっけ」「4歳差」すっかりさっぱり忘れてたけど、今のらぐ5人は全員長男という。

 

「……で、この"懐かしさと少しの時間"っていう曲が最初におっくんと一緒に作った曲なんだけど」「"PON"ってアルバムのね。2005年だからもう13年も前ですよ、どんな曲だったか頭の隅っこまで飛んでいっちゃってる。"What do I Sing?"とか入ってるやつ」うん……うん? \オクリモノ/ 「そうだ、それは"オクリモノ"だ。それこそ頭の隅っこまで飛んでいっちゃってる。"PON"だと"up↑"とか入ってるやつ……最近加藤さんのライブに来るようになった人にはよくわかんないと思うんですけど、そういうアルバムがあったんですよ」みんな"PON"っていうと"up↑"を引き合いに出すよね……?

奥「この曲はどんな感じで作ったんだっけ」「曲と歌詞を作って、歌詞が途中までで、そこからおっくんに歌詞を手伝ってもらって」「加藤さんそれまで作詞してた? はじめて?」「いや、"In My Heart"とか……ソロライブやるようになってからは少しずつ作ったりしてるんだけど」最近やってないでしょ~聞きたいな~~ 「……この曲は、ユーミンさんの"卒業写真"って曲があるんだけど、"街で昔好きだった人を見かけたけど、卒業写真の面影がそのままで声がかけられなかった"っていう歌詞があって、それがもし、声をかけられていたらどうなっていたんだろう、っていうところから作りはじめた曲なんだけど……」おっくんはそういう体験がちょうどその頃あったそうで。1998年に大恋愛した時のお相手を2002年にまた見かけたとか。奥「やっぱりそういう経験があるとね、詞が書けたりするんだよね。どう、同じシチュエーションになったら声かける?」「……かけるかなあ」「どう?かける?」客席に聞いちゃうおっくん。「かけるー、って人」全然手が上がらない。「じゃあ、かけないー、って人」客席は圧倒的にかけない派。奥「みんなかけないんだねー、男女差もあるのかな……男は声かけちゃうのかな」「今からこれ歌うんだけどあんまり共感してもらえないのか…….」ほらそこのかとち露骨に落ちこまない!!! それとこれとは話が別だ!!(私もかけない派)

ということで"懐かしさと少しの時間"へ。頭からかとちのリードとボイパが聞けるのが贅沢な1曲。すごくすごく丁寧に、声をかけた相手に語りかけてるみたいに歌う。サビのところで綺麗に和音があがっていくところが好き。聞いてると、かとちがなんとなく声をかける派な理由がわかる気がする。目の前にかとちがいるのに、すごく"会いたい"って思ってしまった。不思議。

 

 「いやーこの感じ、久々だなーって思いますね」かとちにっこり。「お昼は言い忘れちゃったんだけど、"ホッとSTYLE"は衣装に緑を入れる、ってことで統一してたんだけど、一応"Cool STYLE"だからクールな感じで、衣装に青を入れよう、ってことで、ちゃんと入れてきてくれて」そして唐突に始まるかとちの衣装チェック。ほら、入れてるでしょ、ってにっこりするみったさん。須藤さんはボーダーに青。慶「ああー、(須藤さんは)そこが青いんだね」私は佐藤さんのネックレスがすき。

「おっくん最近なにしてるの」「気象関係の仕事ばっかやってる。ライブから遠ざかって遠ざかって仕方ない」賞をふたつ頂いて、助成金で研究してる、って話は夜もしてたっけ。「"お天気おじさん大集合"っていうLINEグループがあって、メンバーがxxさん、○○さん……そうそう(番組名)の人(他2名)……あと、俺」私全員の名前びっちり覚えてるけどそうそうたるメンバー。「じゃあもうすっかり気象関係の人に」「あとは保育士。(20)11年に資格とって、知り合いの保育園で最初は週1回で働かせてもらってたのがいつの間にか週2回になり、週4回になり、ついには副主任になり……もうね、人生であんなに板挟みになることはないと思う」

SocooLの話もここでしてた気がするのでここで書き起こしておくね。「おっくん近々なんかあるんだっけ」「SocooLってユニットを松永君と組んでるんだけど、こないだもドイツまでレコーディングしに行ってきて。来月(3月)から全国ツアーやるんで」「……クールなの?」「いや、関西弁2人でずっと喋ってる」SocooLも前記事書こうとしたんだけど、あんまりにも話題があっちこっち行くから断念しましたてへぺろ(ちなみにトトトやあやふや堂も同じような理由)。「元々は"Cool"のクールじゃなくて、関西弁の"そう↑来る↑?"から来てる」「ああ~そっちの!?」「うん。ライブの告知で、会場に"そう↑来る↑?"とか出せないし」出せないなあ。

あとはプライベートが忙しいそうで!おめでとう~って場内コール起きて気づいたけど、結婚報告あってからこういうライブあるのはじめてだね!SocooLで目黒行ってたりしたからわかんなかった!(中の人が割れる)

話題ちょっと戻って、おっくんが保育士を目指すようになったのは、9歳年下の妹さんがいたからだそう。「大学時代も保育士のバイトしてたりして」おっくん昨日のお昼も来ればよかったかもなあ。「で、そんな保育士を目指してた時の気持ちを歌詞にしたのが、次にやる曲なんだけど……もう15年前の曲で」ヒィィ……

「やっぱり当時の気持ちを思い出したりする?」「うん。今またやってみると、違うものが見えてきたりするよね」"昼寝"、作曲かとちで作詞おっくん。「今日は折角だからおっくんも歌ってみたり……パーカッションいるし……」わーい!!おっくんの歌声が聞けるぞー!!

 

ゆるやかにユニゾンでスタート。おっくんソロとかちゃっかり行って、おっくんが歌うのも聞いたりしたことあるんだけど、これもすごくいいなあ。みったさんのアレンジもふたりのユニゾンを丁寧に聞かせるようになっていて。

かとちが最近よく歌う曲って、DとかGとか、♯系の長調が多いイメージがあるんだけど、「懐かしさと少しの時間」のFとか、「昼寝」のB♭とか、♭系の長調の曲をゆったりと響かせて歌う感じがすごくすき。

ラストのサビ前の追っかけコーラス、かとちがトップにいって、おっくんが下に行って、みったさんが追いかける。今すごく、贅沢なものを聞いているんだなって実感する。

 

「いやー、上手な人と一緒に歌うと上手くなった気がするね!!」満足げなおっくん。もう一度帰ろうとしたのここだったかな。かとちはもっかいきっちり引き止める。「さっき僕の小さい時の映像見てもらったんだけど、おっくんもなんかないの」「あっ、加藤さんのパソコンに映像入れといたから」「ええっ!?」「……昼も来た人この下りどっちらけですよ」でもきっちり2回やるという。慶「今日"Cool STYLE"なんだけど、この時点で全然クールじゃない」

 

そして流れるおっくんの映像。最初にやっぱり時代がかったカレンダーが写る。「1978年の11月12日、だから8か月くらいのときのだね~」「音声はないんだね」すんごい牧歌的なBGM。「北海道の業者に頼んだらこんな音楽ついて返ってきた」

まだいわゆる"ずりばい"のちびおっくんは画面右で、左側にいるブリキのうさぎのおもちゃがドラムをとんとん叩くのをじーっと見てる。「原点、って気がするよね」そのうちうさちゃんドラムに手を伸ばしていじりだすちびおっくん。「目につくものはなんでもいじりたくなっちゃう」

この下りお昼みたよね、って感じでしゅるりと早回し。お昼はドラムを倒しちゃってたりしたっけ???(あやふや)さっきと構図は同じなんだけど、ちょっとちいさめの絵本が開かれてる。なんの本だったんだろう、お天気の本かなあ。

そして画面左奥からしゅるーっとブリキの車がやってくる。結構おっきい。うさちゃんドラムじゃなくてそっちに興味を示しちゃうおっくん。「まあそうなるよね」 

 

「あとねあとね、加藤さんの秘蔵映像も持ってきたから。"かとう_ひみつ"ってフォルダをさっきこっそり入れておいたんだけど」「ええ~??」お昼とは違うくだりに明らかに困惑するかとち。そしてそろそろガチで書けない話になってくる。09年の映像。「……加藤さんできあがってるねえ」「社長が!この後(映像で)ミキ社長が来るから!」かとち慌てるところそこじゃなくない……?

1分くらいの映像だったんだけど、ものすごい破壊力でした。「これをお昼に流すとね、物議を醸すから」本当に「自由に」やってるよおっくん……

「……お、俺だってな、おっくんの秘蔵映像があるんだぞ!!見てろよ!!」あなたたちそこ全く打ち合わせしてないのになんでそういうとこで息ぴったりなの……かわいいかよ……

さっきが移動カメラだったけどこっちの映像は定点カメラ。背景は結構見たことある場所。かとちかのさん洋輔さんがバックでのほほんと座ってて、肝心のおっくんは……っていうかこの映像の入手ルートはどこだ……

「(加藤さんの映像)もう1本あるんだけど」はい私がCool STYLE後半の記憶を失ったのはだいたいこの映像のせいです!!!やばい!!やばいぞ!!特定の箇所で会場から上がる悲鳴。奥「悲鳴が上がるポイントがおかしい」脇によけて見てる楽器隊もめちゃめちゃ笑ってるし……そろそろまたしっかりこういうことやってもいいのよ……? 奥「みんなよく覚えてるねえ」

「うちにまだこんな感じの映像がごろごろしてる」とのたまうおっくん。らぐ関連のファイルは年月日で2ケタずつ数字打ってあって、その後にちょっと動画の概要説明、みたいなファイル名でした。おっくんのデータベースでRAG FAIRの資料館が建つな……

奥「これは"メロス"の歌詞を書いてる時のやつだね」お昼もみた映像へ。『歌詞ができない6月13日~♪』って歌ってたのは誰だったっけ。奥「2006年か……」洋輔さんが白いガラケーをいじってる!!そしてどっか行っちゃう!! 奥「健一が換気をしています。健一は空気に敏感ですぐ換気をする」当時のかとち、ほ、細い……そして唐突に抜かれる目が垂れてる人。「礼央さんだね」「眼鏡してない」しなくても見えるからね。 慶「当時は色んなこと同時にやってて大変だったね」

WindowsのOSがXPだ……メモ帳ソフトに書かれたメロスの歌詞がアップになる。奥「まだけっこうこめじるし(*印)ばっかりで歌詞ができてない」『じゃあもうとりあえず一旦ブログにアップしちゃって』『アップしちゃうか』もうどの発言が誰の声だったかとか、ひとつ前の映像とともに情報量が多すぎて全く覚えられてない。そして画面はらぐの昔のサイトとかとちのブログを映し出す。「"加藤慶之の素"……この頃から変わってない? らぐのサイトは変わっちゃったけど」「いや、ひとつ前は楽天ブログだったはず」こういうアーカイブとかね、欲しい人は一定数いるからね……って書いておく。アメブロに引っ越した当初はめちゃめちゃはしゃいでたのに、最近は大方宣伝と報告しかしなくなってちょっとさみしいのは内緒ね。

慶「"メロス"はどうやってつくったんだっけ」奥「これは曲が先だったんじゃないかな…?」慶「こうやってこめじるしの所に歌詞を合わせていくんだね……俺さっきも言ったけど、ものごとを簡潔に伝えるのが苦手で……」奥「小学校の時、社説の要約してた」??? って顔をするかとち。奥「中学受験の時に通ってた塾で、新聞の社説をね、100字以内で要約しなさい、っていう宿題が毎週あって、それで文章力がかなり鍛えられた。おすすめです、社説の要約」来年は要約ドリルが献上される……(されない)

 

"メロス"。だいぶ昔のかとちソロでやったのをまだ覚えてる。あの時はパーカッションと照明が目立つ構成だった。また構成もアレンジも変わって、違った形で胸に迫るものがある。

前半の"青春の影"と、なんとなくだぶるけど、確かに違う風景がある。"メロス"には希望と"強い気持ち"がある。今年、これをやりたい、って思った、思えたかとちは強い。飛びだして、もう一度、どこへ進んでいくんだろう。

もうどんな風に手を使ってたか覚えてないんだけど、このキモチ、のところで癖みたいな、決まりきった手の動きをしてたのを覚えてる。かとちには進む道が鮮やかに見えている、っていうのを見てると、なぜだか苦しくなる。

 

「じゃあ俺ちょっと一旦ここで」なぜか爽やかに去っていくおっくん。MCに困って途端におろおろだすかとち。「……最後の曲もおっくんとやろうと思ってたんだけど……進めちゃっていいのかな……」 かといって2日間4公演最終、彼にアドリブで何か話す諸々の力もなく。

「どーん!!」おっくんだー!法被着てるー!祭りだー!? 「今日この時のためだけに楽天で買った」さすがだわ……

 

本編最後、奥「"ハピ☆ラキ♪ビューティー"!」 待ってた! おっくんに促されて会場スタンドアップ。入りのかのさんベースはみったさんのピアノがおちゃめに引き取る。これおっくんソロでやる時も立つんだよ、とにかく楽しいの。

一瞬、一瞬ね、"法被☆ラキ♪ビューティー"だなあって思ったけど、まあんなことはもうどうでもいいよね。ライフ・イズ・ビューティー!

「昨日チェック入れたブログ」っていう歌詞がメタだなあ、って思うのと、メロスの時の映像が頭の中でだぶついて、あのブログかあ、って気持ちになる。

間奏のロボットダンスがね、もうめっちゃ久しぶりで、懐かしくって楽しい。そういえばCool STYLEはあんまり手拍子やる曲なかったね。ゴロゴロの時の振りもまだまだちゃんと手が動く。

最後のコール&レスポンス、おっくん先行(先攻?)で交互に。主にかとちがわけわかんないこと言ってたり。でもそういうところがすきなの。慶「あげあげです、ぽよぽよです」(!?)ってやってたのはお昼。奥「かーとうさん、おーめでとう!」\かーとうさん、おーめでとう!/ 慶「あーりがとう、……あーりがとう?」\あーりがとう、あーりがとう/ 奥「、そこは"おっくんおめでとう!!"って言ってほしかったなー」もはやコールでもレスポンスでもなんでもない案件。いやはや、って顔をするかとち。 \、おっくん、おーめでとう!/ 

 

最後は腰紐をほどいて、かとちに法被を着せちゃうおっくん。慶「この上から?」おっくんもストールの上から着ちゃってたしね。似合う……いや、似合うんだけどさ……お昼にヨドバシカメラ吉祥寺店*1にいました……?(もちろんいません) そしておっくんのいい笑顔! 慶「今日はありがとう……」奥「今日は僕のために集まってくれてありがとうー!!!ありがとうー!!!」かとちの前に割り込んじゃうおっくん。慶「いやいやいやいや、ありがとうございますー!!」このコンビ、あんまり見かけることはないけど、結構ありだよなあと改めて。法被バースデーディアかとち……

 

残りはアンコールです!夜にだけやった曲もあるよ!

*1:会場から徒歩1分、なんなら道路の向かいが駐車場という恐ろしく近い立地