すきなものをすきなだけ

みんなと一緒なんて、きっと、つまらないでしょ?

ユウジ・サプライズ作戦2016(12/24 ハモカン名古屋アンコール+おまけ)

名阪は色んな人が色んな意味で絶好調だったのでどこから書いていいのかわからないんですが、とりあえずここから。

 

ハモカン名古屋DOXY公演、前日の12月23日が向かって左端にいらっしゃるギターの長谷川友二さんの(52回目の)お誕生日でした。ということで、入場列形成の時にスタッフさんから簡単な趣旨の説明と詳しい紙をフライヤーに挟んでおきました、ご協力お願いします、というお知らせが。寄せ書きは昼夜共通で、お昼はアンコールで「Happy Birthday to You」、「メリーさんのひつじ」のメロディーに合わせて「ユージさんのたんじょうび」を替え歌で。夜も同じくアンコールで「Let it go」のサビを替え歌、そして歌い終わったらクラッカー!

 

お昼のアンコール、1曲目が「Let it go」で、説明の紙には「アンコール1曲後~」って書いてあったからこれは普通にやるんだ、って思ってたら最初のサビでかとけんが「ゆうじー、ゆうじー、たんじょうびおめでとぅおー」って歌いだすっていう。「少しも寒くないわ」は「ともだちふたりいじょう」(「友」「二」さんなので)ってかとちが高らかに歌い上げるのでまあ笑ったよね。この曲ってかとけんが交互にお互いの様子を見ながら歌い上げていって毎回圧倒される曲なんだけど、間奏で手拍子が入ってこんなに楽しいLet it goは初めてだったかもしれない……(笑) でもなんかね、アンコール入ってしばらく会場に神妙な空気が漂ってたよね。

「Happy Birthday to you」を、「はっぴばーすでー、とぅー、ゆーぅじぃー」って歌ってる時にはちょいちょい友二さんが「ありがとうございます」「嬉しいです」って言ってらして。でもその次の「メリーさんのひつじ」は、終わった後に「よりによってその歌? しかもそう替えてくる? っていう」とも。まあひつじ、の部分が「きのう、きのう」だったり「おめでとう」だったりしたからね……「けんけん(健ちゃん)が(冒頭のウインドチャイム)忘れてるぜーはははーって思ってたらこれで……いやー、やられたなあ、しか出てこないんですよ」

みったさんからプレゼントと、メンバーと会場で書いた寄せ書きも。「これは我々からです……これから寒くなってくるので」「あとこれは会場の皆さんから」「みなさんが書いて下さったんですよ」はーい!

 

一方夜。昼にやったからやらないだろうと思ってたら、また入場待ちで説明が。私さっきかとちに煽られたから途中から一緒にLet it goの替え歌歌っちゃってたよ?もっかいやっていいの?

夜もまさかサプライズが来るとは思わなかった長谷川さん、「まさかまた来るとは」と。「昼やったからもう夜はないだろうと」うん私もそう思ってた。

みったサンタは夜は長谷川さんだけじゃなく、かとけんに靴下もプレゼントしてました。夜はこっからが色々すごいから以下ちょっといつもの調子で書くよ!

長「ありがとうございます(みったさんから祝儀袋を受け取る長谷川さん)……『本当のギャラ』って書いてある。本当のギャラってなんですか(袋を開ける)……『メンバーからのスマイル券』と、あと『火曜のハグ券』……『火曜のハグ券』ってなんですか」慶「ドラマに出てくるんですよ……恋ダンスの。逃げるは恥だが……」光「『逃げ恥』……TBS系……愛知で言うとCBC系の」おおみったさん親切。光「ガッキー(新垣結衣)が出てる……」慶「(挙手)はぁい、ガッキーでーす♡」!?!?!?

慶「(長谷川さん)大好き♡」長「僕も♡」慶「あたしも♡」ただでさえよしこちゃん来ると前後のMCぶっとぶんですが、この日のぶっ飛び方はものすごかった……気づいたらガッキーかとちが長谷川さんに「はーいっ♡」っていって前から抱きつきに行ってて絶対かとちもネジどっかに置き忘れてた。「あっこの券(=火曜のハグ券)返すね♡」といってガッキーかとちは去っていきました。

光「……そうそう、(恋ダンスを)覚える為に映像を編集して、反転させたり、スローにしたりした動画を作る担当が加藤君だったんですけど、あれ色んな人が踊ってるのがあるんですけど、ずっと『ガッキーじゃないとやだ』っていってて」慶「いやあ、もうガッキーじゃないと嫌ですね……」謎のこだわりを見せるかとち。……対抗心?

 

EC2曲目、お昼はマイク一本のアカペラで「星に願いを」、夜はけんけんの「Someday」でした。サプライズが成功した満足感と安心感があったのかな、特にお昼はいつもより声が出ていた印象。夜は本編のHeal the Worldでめちゃめちゃ泣いていたので、歌詞不正確なのが申し訳ないんだけど「君が流した涙が(星になり、いつか)僕の街を濡らす雨になる(だろう)」っていう部分が、健ちゃんが歌うのがとっても、とっても個人的に「俺の加藤が泣かせてごめん」って庇ってくれてるように思えてしまってね。まあそう考え始めるともっと泣けちゃうんだけども。ちゃっかりしっかりサプライズで祝うし、MCはみんな楽しそうだし、こういうとこチームワーク抜群だし、だから私はハモカンが大好きです。

終わった後は長谷川さんが前面に押し出されて向かって左で4人で肩を組んでご挨拶、その後は向かって右まで行ってまたご挨拶、最後に真ん中でご挨拶。長谷川さんと健ちゃんが隣なのはなかなか珍しい並びだったなあ。

ちなみに大阪昼公演では 光「昨日サプライズで(長谷川さんの)誕生日を祝いました!なんと今日はサプライズがありません!サプライズがないというサプライズ!」というMCがあったりも。そういうみったさんのお茶目な所も大好きです。

 

名阪のサイン会では健ちゃんが「Merry X'mas!」って書いてくれました!これも嬉しかった!

あとは岡島さんのクリスマスな切り絵も仕上がっておりましたー!よーく見ると岡島さんのサインも入ってるのね……とても素敵です……!

 

本編は諸々忘れないうちに頑張ります。年始多めにお休み頂いたのでそこでちょっと多めに消化できるといいな。遠征した方はお疲れ様でした!よいお年を!