すきなものをすきなだけ

みんなと一緒なんて、きっと、つまらないでしょ?

10/16 福島フェス RAG FAIRサウンドチェック

早い時間に始まるライブすばらしいね。当日中にレポが書けるね。

ということでサウンドチェックから!その前にはMCの藤原カズヒロさんから撮影禁止のご注意も。「動く引地洋輔がとにかくNGだと」もちろん静止画もだめね。

 

最初に出てきたのはおっくん。「オープンサウンドチェックなので~」とごあいさつ。「緊張するねえ。フリーライブ随分久しぶりみたいですよ……久しぶりだけど精神年齢は変わってなくて」うんうん。「それでうんうん言うのもどうかなって感じやけど」だってみんな変わってないじゃん!

そしてボイパのチェックが終わるとKWANIさん先導で5人が登場。引「リハーサルです!」礼「耳をふさいでてください!」健ちゃんは耳ふさがなくていいのよ……?「活動休止したんじゃなかったのかよ、とか言われてますが細々とやっております」太い人が入って細々とやってます。そんなKWANIさんのベース確認で手拍子が何となく始まる。「……そういうのじゃないんだなあ……」止めてもう一度確認。あれ、この曲、どこかで聞いたことあるような………じゃんけん大会の時のひげダンスだね……あっ礼央さん踊り始めちゃった……「いまのはあなたが悪い」「うん、KWANIさんが悪かった」そうだね、こうもってったのはKWANIさんだものね。その後各々音の響きを確認してました。礼央さんはずっとねいねい言ってたねい。「1番だけ」様子を見て歌ったのはHANA。「ここは手拍子していいところです」とKWANIさん。進めながら「トータル下げて……」とか主にリーダーが指示を出していくのがとてもサウンドチェックらしい。「本番はもうちょっとテンポ遅い。緊張してちょっと早くなっちゃった」おっくんやっぱり緊張してるのねえ。「手拍子の練習もして頂いてありがとうございますー!」健ちゃんこちらこそありがとうございますー!「2番の頭からもっかい」礼央さん主導でワン、ツー、スリー、ともういちど。恋マレもボイパイントロから「裸足の夏Baby……」と出だしだけ確認。寒くなってきてもやる代表曲。

向かいに控えてるしゃんぎり屋台の話も。健ちゃんは携帯で写真を撮る。入るかなどうかなって様子見つつピースするお客さんたち。引「ちょっと変わってて、中に楽屋があるんですけど」礼「昨日マッドマックス見たんでそんな感じします」……?引「……んえ?」礼「なんでもないです」ですよねえ。

礼「ロサンゼルスオリンピックぶりの公開リハーサルです」引「84年です」即答するリーダーすごい。礼「次のソウルではちょっと我々……」JOCのページ今わざわざ開いてみてるけど礼央さんここバルセロナっていってなかったっけ???(あやふや)

続いて中央に集まって「autumn leaves」。BROAD6で圭介さんから始まるautumnを聞いていたので、思わす前の方(面識ある方です)の肩に手を置いて口開けっ放しで聞く始末……まさかまともな枯葉がここで聞けるとは……(フラグ)

バンドさんとのオープンリハも。「Good Good Day!」をこっちも1番だけ。かとちが持ってた紙を見ながら確認。

「と、いうことで我々一旦活動を休止いたします」「ここで一旦我々解散ということで」礼央さん……?「休止です、休止します!」ですよねリーダー!「30分ほどの休憩をはさんだ後にまた活動を再開しますので」は、はい………随分デリケートな言葉をわざとぶっこんできたな………

その30分ほどの間にあったのはしゃんぎり。ステージ後方に屋台が組んであって、保存会の方の演奏を聴く。マイクなくて大丈夫かな……?と思ったけど楽器の音が伝わってくる。はるばる福島から届けに来た音。いいなあ……

「…………おーんさーん、やーれかっけろー」!?!?

慌ててステージを振り向くとリーダーがマイクで叫んでる。それにこたえてしゃんぎりの人たちも「おーんさーん、やーれかっけろー!」おおおおおお……

「いやー引地さん、ありがとうございました……いきなり叫び始めて気でも狂ったのかと」藤原カズヒロさんにそんなこと言われちゃうリーダー。「僕南相馬市に住んでた時期があって、小5-6年の時にこれ叫んでお小遣い5000円貰ってました」「バブルでしたね」全くだわ。

そんなカズヒロさんから簡単なアンケート。「……いいんです、僕伏せてるんで、正直に。福島フェスよりもRAG FAIRを見に来たよーって方……」7-8割強の手が上がる。「……ほぼ全員じゃねーか!」「いいんです、これで福島のことを知っていただければ」集客力と拡散力に定評があるRAGクラスタですどうも。

そしてもう一度撮影禁止のアナウンス。後ろの方回ったら撮影してる人いっぱいいてー、って、藤原さん、冗談とはいえファンを敵に回してますよ……?

リーダーいったんはけ。『あれまだリハーサルなんですよね!?』RAGのスイッチが入ったリーダーを見るのが初めてでびっくりしてたMCのおねえさん(名前失念)。『もう今までの呼び方で呼べません……ひきちゃんって呼びます……』!?「福島っぽく呼ぶとひきっつぁん、ですね」

『てっかてかなスーツ着てましたよ』「これ言っていいのかわかんないんですけど」書いていいのか迷っちゃうから書くね!「引地さん今日衣装を忘れて家出ちゃったみたいで」えー!?というかあのスーツ自己管理だったのかー!?「朝LINEがきて、『衣装家に忘れたわ』って。それで俺『大丈夫、今起きたところ』って返したら、『ごめん、送る相手間違えたわ』って来て」多分その次にはコピペしてカニフェアLINEに流れたことでしょう……

「昨日の来場者数70000人ってほんのり嘘をついたんですけど……今この瞬間、間違いなく今までで一番の人がいます」『すごい人ですねえ』賛否はともかくビニールシートで場所取りしてる方とかいらっしゃってね……WAVEのTシャツ(2002-3年)で来てた人とかを見かけて時代を感じた次第。「僕の地元が××町っていうんですけど、その人口が13000人くらいで。軽く超えてます」『っていうとここ(ステージ観覧)のこっ(端)からここらへん(3割くらい)までですよね』「……馬鹿にしないでください」

 

ここらへんで17時のチャイム。「それでは、2日間で一番大きな拍手でお迎えください! RAG FAIRの登場です!!」

 

続きはこちらから