すきなものをすきなだけ

みんなと一緒なんて、きっと、つまらないでしょ?

彼(女)たちを応援したい「私」へ(その1)

数日前から書こう書こうって言ってた記事です。持ち帰り仕事?知らん。

1000PV突破したのもあってその記念にも。

 

連休公演のレポを読めばいやでもわかると思うんですが、まあ楽しかった。ここ数年気づいたらソロが終わってライブが終わってあれをやったらしいこれもやったらしい誰が来たらしい、となってその度に歯痒かった。SNSで情報を得るにも(私の)限界があった時期で、しかも告知元はばらばらだからどうしようもなかった。サークル会報も7号(grain fullだから2013年の6月…?)止まり。2013年のFCライブなんて今、本当にいま気づいて………当時の私、気づいてたら行ってたのかなあ。図らずもAX納めでしたね。TTRLで行ったなあ。

 

2016年以降はライブが金土日祝になるのは色んな都合でいやでも身に沁みてるけど、連休って一番歯痒いんですよなぜなら5/4-6はこれからの数年は確定で行けないから……7日が最初で最後だったからすぴズボの方が上げて下さった楽屋写真で本当にギリギリギリギリしてました。8も予定あったし………書いてみたら3に行けたね………ざっつは東京オールしたのを比べるとほんと……

12-14年って自分の中ですごく忙しかったし色んなことがあった年で、グループ公演はある程度抑えてたけどソロまでは全部おさえきれなかった(2月末はきついんだってばかとち!!ホッとは初回ぶりだよ!次は行くよ!)し、行ったことないグループ公演もある(昨日と去年のハモカンに行けなかった、というか今まで行ったことないのは悔しいし、BROAD6はなんと今年の9月名古屋が最初です)。ラブダイは12年の赤坂が最終ではないか(追記;13年の春の日記フェスには行っていた模様)と気づいてもう本当にびっくり。お互い色々あったね。2015年もなあ、生きるのに精いっぱいだったんだ。早いBPMの電波曲ばっか聞きながら無理に自分を追い込んでたんだ。今から振り返ると、あの時期によくあんだけ働いたな、無理したなって思う。そうしなきゃ生きてけなかったんだ。昔の私はかわいそうだ………………

Raggageでこれからはある程度「日程に余裕があっても行けない」ことはわかってたから、色んな覚悟を決めて行ったんだけど思ってたのとは違う覚悟が必要で、ちょっともやもやして帰ってきてた。それと事情とで完全に頭の中から全てが抜け去ってて、ずっと忘れててごめんね……って思ってる。円盤買います。今更なんて思わないで。

15年、違う、16年の3月にとあるアイドルグループの公演に行って。ずっと楽しみにしてた、はずだったのに、昼から物販に行って並んだのに、いざ見るとなんだか違う。遠かったし、こんなにBGMかかるならCD買って聞いた方がいいじゃんって思った。そのもやもやも連休でさっぱりして、あー、これがライブだ!!って思ってさあ………

 

当初の方向性とずれている……そしてまとまりがない……

ちょっとtwitterの話もしましょうか。私の中ではこっちの方がおっきいな。

ラブダイ赤坂の時(12年)に炎上に巻き込まれかけて、見られたくない人に監視もされて、鍵もつけなきゃいけなくなって、好きなものを好きなように語れなくなった。しばらく自粛しなきゃいけないのが私は悪くないのに最高にきつかった。それでRAGのことも全く語れなくなったのが、きっと私の中で最大級におっきいんじゃないかなって。文字の分量は少ないけどそれこそおっきいよ。書いたらとまらない。多分それでメンバーの動向も漁れなくなったのかなあ…………

 

今?幸せだよ、とりあえず。

改めて好きなものの話ができる人がいて、好きだよって言える環境で。

2011年から、2013年から、出て行った人も帰ってきた人も新しく来た人もいるけど、盛り上がり方の質は違うけど、連休で、改めて自分が好きだったものを、好きだったことを思い出せて、ずっとそのエネルギーで生きてます。生きてられます。10-11年だって、あなたたちがいなければどうなっていたかはわからない。本当に、ありがとう。

 

で、そんな人たちを応援したい「私」に、なにができるのか、というのが次の記事の話です。明らかに語りすぎた………

タイトルを彼(女)たち、という形にしてるのは、私がブログで延々語って情報を整理している彼らに飽き足らず、彼ら以外にもきっとある程度の、同じような思いを抱えている、応援しつづけたい人がいるからだろう、と。決して特定の人たちがピンとくる思考回路に基づいたものではありません。念の為。

 おまけ)

楽しくて懐かしくてどこかせつなくてほんと。このまとめ主は私です。「走る!」がもうどこにも見当たらないのは何故なのか……どなたかDVD下さい………

 

こちらはあらけんがつくったタグから派生したまとめ。2012年6月、ダイアリンピックの後だから私は見事に見当たりませんね。あとサムネになってるタッキーアンドウ翼は手探りでいいからチャレンジしている所を見たい。