
すきなものをすきなだけ

みんなと一緒なんて、きっと、つまらないでしょ?

RAG FAIR "ヒッヒッフー"&"LIVE" 感想まとめ(写真入り)

RAG FAIR ヒッヒッフー LIVE しろねこレポ(2016年5月-)

あ、流石にWE!の写真は引っ張ってきませんよ。

明らかにあの記事に感想盛り込んだら読むほうも書く方もパンクするので、先にこちら2つの記事を読んでから先へ進むことを強くお勧めします。

blanche573.hatenadiary.jp

 f:id:blanche573:20160511223331j:image

まず嬉しかったのはこれ。かとちのメッセージ入りフライヤー。

だいたいLIVEのフライヤーってメンバーが関係するアーティストのとか、所属事務所のとかが10枚くらい毎回配られて。捨てるに捨てられないけど1公演の中で2回行ったりするとだぶついて処理に困るんですが、こうやってメッセージが入ってて、きちんとBROAD6、ハモカン、モコ夜、Humming Birdsでまとめられてて。紹介もかとち原稿だよね? もうこれだけで行きたくなっちゃう。横浜、もっと近ければなー!ひとつくらい行けるかなー?

あと私は裏のJOYFUL VOICEに電話をかけたくてかけられなくてうずうずしてる。

 

そうそう、かとち、今回はめちゃめちゃ大活躍で。

序盤のサンバ衣装でだいたいの人の記憶をもっていったのはもちろん、キャンディ・キャンディで通路の席の子にキャンディを手渡ししてた優しさとか、それでいて最後の一粒はぽーんとほうっちゃうとか。みっちゃんとのセッションも素敵で素敵で。ムーンウォークもキマってたし金銀銅メダルは全部リードで。2部はHANAや昼寝ののびやかさとか、ハピラキの楽しさとか。sheサイドの切なさもよかったね。かとちがすごく!生き生きしてる!って思った2公演でした。

レポでもちょっと触れたけど、かとちには洋楽のカバーアルバムを出してほしくて。LIVEでしか聞けないなんてもったいなくて。ほんとにさ。星に願いを、何度でも聞きたいです。

 

礼央さんは専ら「本日の司会」。動きで魅せるマリオ(マ礼央?)もパワーアップしてて、田中とのやりとりも相変わらずで。ひらけ!ヒッヒッフーで「次は俺が歌いまーす!」って時もすごく楽しそうだったし、マセラッティに乗ってきた金太郎はやたらイケメンだった。引地さんのランク外になってしまったかとちをフォローするところはせ、せんぱい!って感じで好きでした。若頭、ブラーリ発売おめでとうございます!

 

そしてひともめなランキングを持ってきたリーダー。多分ラムネの話で45分行ける。彼は2部の恋マレでじわっと来たらしいですが私は1部のダンス天国と2部の青空でじわっときてた。そしてやっぱりはたらくしゃしゃしゃ。個人的に大好きですこれ。後ろの童謡とも合わせてかなーり頭をひねった場所なのでは。ピッチに安定感があるのはやっぱりリーダー。礼央さんとの対比でリード取る曲は2人それぞれの良さが出てるなって改めて感じました。そして新曲ボカロ、大好きな曲になりそうです。

 

「完全にかわいい弟だよね」と同行者(母親)がいってたあらけん。のっけの注意でなぜかメンバーの数字コールを拾わず自己紹介するあらけん。マツケンサンバでセンターもってったのはやっぱりか!って感じだったし、「社会の荒波にもまれるサラリーマンの歌だよ」っていっておよげ!たいやきくんに入っていくの最高。ボヘミアン・ラプソディのキレの良さとDream Makerのかっこよさ。ハレルヤの切り込み感。宣伝隊長もお疲れ様でした。みっちゃんとのIFずっと抜けててごめんね!私はきっと感動しすぎてた。

 

スタイルがいいよね!衣装がキマるよね!と母親が今回大興奮だったおっくん。みっちゃんとのデュオ、しばらくお祭りマンボって書いてて本当にごめんなさい。判明してからニンニンジャーずっと聞いてます。なぜか泣けてきます。その後のLet it goも本当にかっこよかった。2部ではやっぱりフラっとで納得させちゃうところとGGDで礼央さんを出迎えるところ。やっぱりおっくんのおかえりはいいですね。A.MAZEからRIDE ONにいくところも、Dip!Dip!Dip!でテンポをあげていくところも。私はハレルヤのサビ前の刻んでいく感じが大好きです。また生で聞けてうれしかった。リーダーにタオルをもっていくのもイケメンでした。グッズ紹介の下りで入れそうで入れない感じになってるのも面白かった。

 

あと今回思ったのは、RAGのベースって大変だなって。大袈裟じゃなく古今東西の曲、テンポも童謡からDip!Dip!Dip!まで振れ幅が広くて。これらを声だけで表現するときにベースはこんなに負担がかかってるんだなって、聞きなれたベースよりちょっと高めのベースを聞いていて思いました。すごく大変だったんだなあ。いままでおつかれさま。

 

LIVEは一回聞くとあの曲も聞きたい!この曲もききたい!ってなっちゃうのが本当に贅沢な悩みだなって思います。アルバムがMagical Music Trainで止まってるから「今のRAG FAIRの声」でオリジナルのベストが欲しい。今もライブでやってる曲の大方の音源が10年以上前ってことは、きっと今、新しく採り直してみてもおもしろいんじゃないかなって。やっぱりCD物品があるとおすすめしやすいんですよ。すごく。人に布教しやすいし。

あとは個人的にそれぞれのソロ曲とかユニット曲を別のメンバーに歌わせたバージョンとか聞いてみたいなって。引地さんにU.S.Rを歌ってみてほしいしあらけんに決意マンとかかとちにいよかんサイダーで「いーよかーんっ♪」って微笑んでほしい。原曲持ってる人とツインでもいいですね。

 

今回のヒッヒッフーはやりたい放題してるから確実に円盤にはならんぞ!って思ったけど、おっくんかな、「この映像見ながらメンバーであれこれ喋りたいねー」って言ってたので是非是非同席したいです。GROUNDでワンドリンク制でその場に居合わせたいです。その分LIVEは………淡い期待をしているよ………? なんせ最後のオリジナルライブの円盤が2012年だよ…………? さっきも言ったけど物品が!今のRAGを勧める為の物品が欲しいんだ!

 

いつもレポをあげて下さってる人の記事を読んでいたんですけど、ここはもっとこう書けるんじゃないか、もっと愛ある詳しいレポが書けるんじゃないか……………って思ってたので、久しぶりのRAGLIVEでレポートを書いてみました。思ったより文字数も多くなって、結局全部書くのにかれこれ5日もかかって。

きっとこれでも書き切れてないことはあるし、ちょっと正確な順番があやふやな所もある。でもね、好きだって気持ちと、楽しかったって気持ちを私は今ここに留めておきたいの。

3記事合わせて20000字近くになりました。全部読んで下さった方がもしいれば、本当にほんとうにありがとうございます。そしてRAGメンバー、KWANIさん、みっちゃん、村松さん。今回の公演に携わった全ての方にも同じ言葉を。お花も沢山でファンとしても嬉しかったです。特にどれみふぁさん。プレートが見られただけで感動しました。ご縁があれば、またワンダーランドに連れて行ってください。

 

いつだって、中の人はレポがあげられる準備をしています。

また近いうちに会えるといいな。

 

おまけ)

f:id:blanche573:20160511223355j:image

この加工かかってる字がみたいなー!(最初は辛うじて「ダンス天国」なのがわかる)