すきなものをすきなだけ

みんなと一緒なんて、きっと、つまらないでしょ?

ニッポン放送 「土屋礼央 レオなるど」内コーナー『東京ガス 今日はこんな日 日めくりレオなるど』2017年2月分まとめ

たわし金髪になったのは2月1週(1月最終週)分からですね。

 

第1週

1月30日(月):3分間電話の日

1970年に、公衆電話の市内通話料金が3分10円でうちきりになったことによる。

1月31日(火):ジャッキー・ロビンソンが生まれた日(1919年)

2月1日(水):匂いの日

ファブリーズでおなじみのP&Gが2000年に制定したそうですが一次ソースがないぞー!?

2月2日(木):交番設置記念日

1881年に、1つの警察署の管轄内に7つの交番を設置することが定められたことによる。

 

第2週

2月6日(月):日本が冬季オリンピックで”金銀銅メダル”を独占

1972年札幌オリンピックスキージャンプ70m級において。

2月7日(火):作詞家阿久悠の誕生日(1937年)

「狙いうち」のRAG FAIRカバーが私は今でも大好きです。

2月8日(水):ロカビリーの日

1958年、有楽町で日劇エスタンカーニバルが開催されたことによる。

2月9日(木):ふぐの日

トラフグの日もあるとかないとか。

 

第3週

2月13日(月):苗字制定記念日

2月14日(火):バレンタインデー

2月15日(水):お菓子の日

毎月15日はお菓子の日なんだそうで。

2月16日(木):日本で初めて天気図の作成が始まった日

いわゆる天気図記念日

 

第4週

2月20日(月):「丸の内ビルヂング」完成(1923年)

丸ビル何杯分、なたとえはいまや東京ドームにとってかわられ。

2月21日(火):漱石の日

2月22日(水):猫の日

2月23日(木):富士山の日

静岡県/富士山の日

 

1月分

 

3月分:準備中

 

ニッポン放送土屋礼央 レオなるど」

FM93.0/AM1242 毎週月~木13:00-16:00

http://www.1242.com/radio/reo/