すきなものをすきなだけ

みんなと一緒なんて、きっと、つまらないでしょ?

ニッポン放送 「土屋礼央 レオなるど」内コーナー『東京ガス 今日はこんな日 日めくりレオなるど』2016年10月分まとめ

10月はまくらネタが多すぎて絞りきれない。とりあえず礼央さんは歌うのどの調子を直して早めにH.I.Sツアーしよう。

 

第1週:「ALL THAT リクエスト」サザン・ミスチル/ビートルズ&マイケル・ジャクソン/山口百恵松田聖子/ユーミン中島みゆき

3日(月):武道館の日(1964年)

歴史年表|日本武道館について|日本武道館

RAG FAIRの武道館公演は2005年12月10日。 

4日(火):古書の日

古書の日 古書月間 | 東京の古本屋 | 東京古書組合

5日(水):時刻表記念日

1894年、日本初の時刻表が出版されたことによる。

6日(木):すぐやる課が出来た日(1969年)

 

第2週:「ALL THAT リクエスト」洋楽の火曜日/ジャニーズの水曜日/山下達郎竹内まりやの木曜日

10日(月):体育の日(レオなるどの放送はお休み)

11日(火):ウインクの日(オクトーバーウインクの日)

10と11をそれぞれ横にして、並べるとウインクしてるみたいだから、って話らしいんですが、その礼央さんのウインクは11月10日のウインクでは。

12日(水):松尾芭蕉の命日(1694年)

礼央さんの俳句(川柳)、左から「レオなるど 飽きがこないよ 常に夏」「松尾芭蕉 ポケモンGOで人気者」「増山さん カフが下がると デスボイス」。真ん中は、松尾芭蕉奥の細道であちこち歩いたように、ポケモンGOもあちこち歩くから人気だねっていう話らしく……?

13日(木):引っ越しの日

1868年、明治天皇京都御所から江戸城に入城されたことによる。

 

第3週: スペシャル企画「秋のオールニッポン放送リクエスト~曲の名は。」

J-POP/青春洋楽ソング/あなたのアイドル/ドラマ主題歌

17日(月):カラオケの日

1994年、全国カラオケ事業者協会が設立されたことによる。この日をカラオケ文化の日、1月19日をカラオケの日(のど自慢放送開始日)と呼び分けているところもあるそうで。

18日(火):チャック・ベリーの誕生日

礼央さんいわく、「恋のマイレージ」にある「おみやげじゃあ見に行こう」は「おみやげジョニー・B・グッド」と歌っていて、かつちゃららららりるり~、って部分はジョニー・B・グッドを踏まえているらしく……? 「だれひとり気付いてくれないんです」って言われても、それほんと……?

19日(水):イクメンの日

10(トウサン)、19(イクジ)の日、として2011年に制定。

20日(木):頭髪の日

 

第4週:「ALL THAT リクエスト」

24日(月):日本シリーズ移動日

25日(火):世界パスタデー

26日(水):柿の日(10月26日は『柿の日』/奈良県公式ホームページ)

今月個人的に一番ひどいと思ったのこれと

27日(木):テディベアの日(テディベアズ・デー|日本テディベア協会)

これね。こういうセンス嫌いじゃないんだけどなにがどうしてこうなったのか。

 

【ミュージシャン!土屋礼央

ドラマ主題歌でかかったからにはこれを紹介しないわけにはいかないでしょう。TBS系列「ママの遺伝子」主題歌。作曲したのはナビスコオレオでもなく森本レオでもなく土屋礼央です。

あさってはSunday

あさってはSunday

 

9月分 


11月分

 

ニッポン放送土屋礼央 レオなるど」

FM93.0/AM1242 毎週月~木13:00-16:00

http://www.1242.com/radio/reo/